2015年11月16日月曜日

パリでのディワリ休暇

爆竹、花火、スピーカーを屋外に最低8個は積み重ねたボリウッドDJ Musicの爆音で力いっぱい祝うヒンドゥの新年、ディワリ。
ただでさえ深刻な大気汚染は更に悪化、時間構わず24時間鳴り響く爆音と爆発音でこの連休はとても休めないので、外国人は国外脱出することが多いです。

我が家は今年のディワリ休暇を利用してパリに行きました。
目的は美味しい空気を吸って公園でのんびり過ごし、町中を散歩をし、上質のアートに触れて、美味しいものを食べる。

どれもインドではできないことです。

ところが今年のディワリはルフトハンザのストによるフライトキャンセル(本当に不親切かつ不手際ばかりだったルフトハンザ、結果他社と比べてしまって出来ればもう乗りたくない…)に始まり、パリの連続同時多発テロに終わりました。

我々の滞在したエリアはまさにそのテロの中心。
滞在したアパートホテルは多くの被害者が出た劇場ル・バタクランと同じ通りで距離はたったの600メートル、凄惨な銃撃のあったレストランまでは徒歩15分。アパートの裏通りでも銃撃が行われました。

土曜日の夜に予約していたオペラは公演中止になったけれど、美味しい空気を吸い、公園でのんびり過ごし、綺麗な景色の中を散歩して、美味しいものをたくさん食べました。美術館にも行けました。

何と書いていいのかまだ整理がついていませんが、一般人への無差別攻撃は本当に怒りを覚えます。

幸いにもテロのあった夜はアパートで食事をしていて(新鮮なエビに貝に野菜、美味しいパンに本物のバター!)、今夜はサイレンが多く鳴るねー、と話していたら事件のことを知りました。
フランスでテレビが自宅待機を呼び掛けているのを初めて聞きました。
(日本だと台風の時とかに聞きますが、フランスではかなり個人の判断に委ねられているような気がします。)

現地にいたことにより日本やその他外国のメディア経由で得る情報よりも早く、多くの情報を得ることができたので、翌日の行動に生かすこともできましたし、テロの31時間後には予定通り出国しました。
出国に際して行列もトラブルも有りませんでした。

行ったことを後悔していないし、やりたいこともやり切って満足しました。が、日本やインドの家族や友人たちには大きな心配をかけてしまいました。
いつもはムンバイ人との交流を旅先ですることは無いのに、今回はそうせずにはいられず、同時期にムンバイからパリに来ていた知人たちとも情報交換しました。

テロの翌朝大勢を見極めて外出し、ピリピリしながらも日常生活を努めて続けようとするパリ人の理性を体感しました。
翌日夜の報道では感情をむき出しにして報道する国営放送に苛立ちもしました。

今回の行為は本当に卑劣で、被害にあわれてしまった方々、その家族、友人には心からお祈りしたいと思います。
一方でパリだけではない、大きく報道されないだけで世界中で無差別攻撃は行われているということも数日たって語られるようになりました。
Pray for Parisの想いからFacebookのプロフィール写真をフランスの色に塗りましたが、そのことへの考えが浅かったと思い直して元に戻しました。

今回の悪意に満ちた攻撃は本当に悲しいものでした。
パリの平和と、世界の平和のために今は祈りたいと思います。


ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿