2015年11月16日月曜日

アツアツをふうふう



日本はそろそろ、こんなものが美味しい時期でしょうか。

夏の一時帰国で食べた名古屋の山本屋本店の味噌煮込みうどん。
お代わり自由の白菜やキュウリのお漬物をつまみながら待っているとグツグツ煮えたぎったところが運ばれてくるので、土鍋のふたをお皿代わりにして硬めのうどんをすすると、これこれ!っという感じになる私には愛知県人の血が流れています。
白味噌・麦味噌文化で育った夫も喜んで食べていたのでユニバーサル?な味のようです。

山本屋本店と山本屋総本家があって、どちらも支店が何店舗もある人気のお店のようなのですが、親族は絶対に山本屋本店にしか行きません。行動範囲にあって便利なのは総本家だったりするのに、そのこだわりはすごい。なので私も連れて行ってもらうのはいつも「本店」のほう。
比べてみたい気もしますが、インドからの一時帰国の限られた日数では失敗はできないので(笑)引っ越しが決まるまでは冒険できなさそうです。

山本屋本店では生麺のお持ち帰り用煮込みうどんを販売しています。
お土産でインドに持ち帰ったらまさに名古屋の懐かしい味になりました。
あの味は生麺でないと再現できないんだと思う。赤味噌の濃さとうどんの硬さが完璧でした☆

次回はお店に行けるかな?
お持ち帰り用は帰国の際には買っておいてもらえるようお願いしておこうー♩

ランキングに参加しています。1日1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿