2015年11月10日火曜日

全部インド材料で!しかも超簡単!たいめいけんのコールスロー



日本の家庭料理を作ろうと思うと材料が思うように手に入らないインドですが、当地で簡単に手に入る材料だけで作れて、作り置きが出来る神のようなレシピのご紹介です。

そしてさらに日本の有名レストランの味でもあります。日本の外食って美味しいですよね。
たんぽぽオムライスやビーフシチューはコック(私ですが)の技量と材料調達ともに難ありで再現までの道のりは遠いのですが、これなら私でも!?

たっぷり作って冷蔵庫に入れておくと、日に日に美味しくなっていきます。

レシピはこちらのオフィシャルサイトにのっています。
秘伝のレシピを公開してくださるたいめいけんさん、太っ腹♡

<たいめいけんのコールスロー>
材料
キャベツ:中1/2個
玉ねぎ:1/2個
にんじん:1/3本
:小さじ1
砂糖:大さじ1
:大さじ4
:大さじ6

作り方
①キャベツはしんを取り、3~4mm幅のせん切りにする。玉ねぎは薄切り、にんじんはせん切りに。ボールに切った玉ねぎとにんじんに塩小さじ1/2でもみ、しんなりさせる。

②キャベツと残りの塩、砂糖、酢、油を加えて軽く混ぜ、重石をして冷蔵庫に入れ、味をなじませる。

以上!めちゃ簡単!

インドキャベツは小さい割に巻きが固いので迷ったのですが、調味料はレシピの半量で作ってみました。我が家はこれでいいかな。
お酢は白ワインビネガー、塩はヒマラヤピンクソルト、砂糖はジャガリー、油はオリーブオイルを使いました。
油の量が多かったのにちょっと怯んでしまい、油だけは1/3に。
ところが日が経つごとに馴染んで気にならなくなってきたのでレシピに忠実にでもよかったかもしれません。

常備菜として、不足しがちな生野菜をモリモリ食べられます☆

次に日本に帰ったら日本橋のたいめいけんで本物を食べてみたいなー!
もちろん、トロトロ卵のオムライスやプリプリの海老フライも…。
寒かったらビーフシチューやタンシチューも食べたい…。
ほんと、日本って美味しいものにあふれています。

インドはディワリ休暇ですね。
みなさま、Happy Diwali!


ランキングに参加しています。1日1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿