2015年11月24日火曜日

ちょっぴり弱気、ベランダに鳩

ディワリも終わり平常運行かと思いきや、年末年始のイベントシーズンがいつの間にか始まっていたようで、気づけば息つく暇もないくらいの予定表に。

オーバーワーク遊び過ぎの結果、きっちり風邪をひいてしまいました。
基本のうがい手洗い、睡眠、さらには先輩マダムに教わったスパイスたっぷりジンジャーシロップ、夫実家+私実家の風邪対策を合体させたネギ生姜梅干し味噌のお湯割り、根菜汁ものにしょうがたっぷりなどで何とか乗り切りつつありますが、気持ちが弱気になってしまっています。

ディワリ休暇から帰ってきてみればベランダの物陰に鳩が巣をつくり、雛が孵ってビービー、鳩の一族(鳩って群で子育てするんですね…)が朝から晩まで入れ代わり立ち代わり我が物顔で占拠しています。
汚い話ですがあたりはもちろん糞と羽まみれ…。
家政婦さんに「あなたの管轄エリアに鳩が巣を作ってとても悲しい(ほんとは管理できなかった彼女に注意したいけれども言えない)」と言ったら「私卵は捨てたんです!2個も!」と誇らしげに返ってきてガッカリ。
認知していたなら巣そのものを撤去しておくれ。
雛になってしまっては捨てるに捨てられないのでしばらく鳩屋敷を甘受するしかなさそうです。

他にもいつもは見ないふり、知らないふり、気が付かないふりをして過ごしているインドのいろいろなもの(汚い、臭い、連日深夜の爆竹騒音、全てが雑、大気汚染、うるさい、がたがた道路、渋滞、交通マナー最悪、ルーズ、低品質な割に値段が高い、非効率、などなど…)が我慢できなくなってしまっているのです。あぁ、良くない良くない。

こんな時には引きこもりたいけれどもクリスマスシーズンともあればそうもいかず、できるだけできるだけエネルギーを貯める方向で頑張って何とか年末まで騙し騙し運行していきます。
目下の楽しみは日本人会主催の餅つき大会。つきたてのやわやわおもちを頬張ることを目標にしばらく生きていこうと思います。あ、あと、ちょこちょこある飲み会も。
……我がことながら楽しそう☆

そういえばフランス5日で2キロ増えた体重は、インドに戻って何もしていないのに順調に減っていて。インド生活が過酷なのか、フランスの食べ物がハイカロリーなのか。

どっちもかな。


ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿