2015年11月29日日曜日

パリ旅行記10 部屋でのんびり夕飯、そして…

冬のフランス名物といえばシーフードプラターl'assiette de fruit de mer。
ですが、生ガキ以外は茹でて冷めた海老や巻貝や二枚貝、食べにくさ満点の蟹をマヨネーズで延々食べ続けて最後はちょっと飽きてしまう上にかなり良いお値段なので、部屋で食べたい食材だけ料理して暖かく食べることにしました。

本日の仕入れはムール貝、大海老、そして半生で十分いけそうな大ぶりの殻付きホタテ貝!ホテル前で開かれるマーケットで予め仕入れておきました。
野菜ポタージュもナチュラルで美味しく、カフェオレボウル一杯があっという間になくなりました。

ムール貝はエシャロットと白ワイン蒸し、海老はトマトとバターでソテー、殻から外したホタテ貝はボルディエ海藻バターでソテーしてみました。プリン体祭☆


デザートにアンジェリーナのモンブランを食べ、高くなった、小さくなった、栗の色が変わった、栗に混ぜ物が増えた、などとブツブツ言いながらのんびり過ごしていました。

確かにこの夜、窓の外のサイレン音はやけに多かった。でもインドの生活で室外の騒音を無いものとする機能が激しく鍛えられていた私たちは気にもしませんでした。

くつろぎながらニュースをチェックしていたら、パリでテロの速報が。記事を読むと「レピュブリック」と書かれていて、連日通過する交通の要所なので詳細情報はあるかなとテレビをつけました。

ものすごい負傷者の数が報道されており、現場映像は緊迫した感じ。そして驚くことに「今夜は外出を控えてください」と言っているのです。え?フランスで?

この夜報道に出た情報は非常に制限されており、テレビの映像もパトカーが走っている映像ばかりですが、現場リポーター、混乱する報道局の様子からただごとでは無いことは伝わってきました。

眠るまでテレビで情報をフォローし、家族には無事であることだけ念のため連絡。
徐々に増える負傷者数、錯綜する情報に次第に緊張しながら不安に一晩を明かしました。


ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿