2015年11月22日日曜日

パリ旅行記1 空気と牛肉!

飛行機のドタバタでようやくついたパリ。
アパートホテルで着替えを済ませてさっぱりした後、軽いお昼ご飯のためOdéonオデオンに向かいました。

まずは目的の一つ、クレープを買って、公園に向かいつつ歩き食べ。
こちらの有名なカウンター、L'Avant Compoirではそば粉のクレープを提供しています。
具は色々選べるなかチーズと白ハムを選択。チーズたっぷりで質量が重い、フランスB級グルメ。
手際よく焼いてくれます。
インド比で空気が澄んでいるので外ごはんが美味しい!

たいして綺麗では無いはずの都会の空気にテンションを上げつつLuxembourgリュクサンブール公園で日向ぼっこ。
祝日とあって公園で子供を遊ばせる家族、散歩したりのんびり語らう人々、昼間から酒盛りをする人々など、思い思いに過ごしています。

空の青さが眩しい!
澄んだ冷たい空気が美味しい!
昔の宮殿が今は上院の議事堂として利用されています。

車生活で足裏が弱った夫婦には公園の砂利道が痛かった(笑)。
ですがめげずに公園周りもお散歩します。
祝日(ということはどの店も閉まるはず)でしたが最近のパリは商魂たくましくなってきたのか公園の反対側、St Sulpiceサンシュルピス周りのショッピングエリアはかなりの人通り。
念のため覗いた近くの超有名パティスリー、Pierre Herméピエールエルメは思いの外通常営業だったので、名物のミルフイユと新作のシュークリーム(日本人が構想したそうです!)、そして有名なクロワッサンを買ってみました。

クロワッサンもパリパリのうちにおいしくおやつでいただきます♡

近くのデパート、Le Bon Marchéルボンマルシェの袋を持って歩いている人も何人か見かけたので、アパートで食べる夕飯の買い物はボンマルシェですることにしました。

久々の先進国食料品店!
さらにそのなかでも美味しいものしか置いていないボンマルシェの食品館!
こちらの食品館Epicerieは昔から世界有数の食品売り場でしたが、今回もやはりここが一番でした。ギャラリーラファイエットも広くなってきれいになったけれども、食品への愛、管理の仕方、品ぞろえ、従業員の士気、全てにおいて圧倒的にこちらが好き。
更にワインコーナーで1フロア増えていて、お酒好きの夫はどっぷりそちらに漬かって楽しんでいました。

インド発の飢えた日本人は色々目が眩んで買い込みすぎてしまいましたが、これが後から吉と出ることに…!

牛肉!バッファローじゃない本当の牛の肉!
牛肉にこだわりがある人たちが生産した牛肉ーーー♡♡♡
部屋ご飯でたっぷりお肉♡インドでは輸入で超高級品アンディーブも☆



ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿