2015年3月31日火曜日

ダージリンへの旅 ダージリン紅茶戦争


ダージリンといえばやはりダージリンティ。
とはいえ現地の方はミルクたっぷりのチャイにする様子です。作り方はムンバイとは違って、お湯で紅茶を出しておいてチャイグラスに注ぎ、そこにお鍋で温めたミルクを足していました。あっさり目の味わい。これはこれで美味しかったです。


®

ダージリンの街中にはダージリンティ専門店が何軒もあります。地球の歩き方の欄外読者投稿欄でな中央郵便局隣のNathmullsがおすすめとのこと。
(余計なお世話ですが地球の歩き方、ダージリンのページでなぜ紅茶店を本欄では紹介しないのでしょう。他の都市でも欄外読者投稿に大変お世話になっています。隅々まで読み逃せません!)

ところでダージリンティには2種類のNathmullsがあります。Nathmulls®とNathmulls(笑)。看板の色も黄色と緑でデザインは全く一緒、文字の形と®マークの有無だけが違い。
わ、わからない…。

実は到着初日は祝日だったので、紹介されていた郵便局隣の店舗がお休みだったのでした。®のないほう、モールに入っているNathmullsを発見、あ、同じお店があるーと喜んで入店したのでした。色々と高いお茶を試飲させてくれたのですがどうにも美味しく感じられなかったのでした。一応一袋買ったら大手紅茶メーカーGolden Tipsのラベルが。あら?Golden Tips傘下のショップだったのかな?

翌日、蒸気機関車に乗ったあとで地球の歩き方で紹介されていたほうの店舗に行ったところ、ダンディなご亭主に、モールの店はうちの偽物!今訴訟を起こしているんですよ。何の関係もありませんので注意してくださいね。と言われてしまいました…。

どちらが元祖かは知りませんが看板デザインが全く一緒なところをみるとどちらかは完全にニセモノ。®のある方で試飲(は喫茶店併設の街の中心部のお店を案内されてそちらへ移動しました)をさせていただいたところ安いものから高い茶葉まですべてが圧倒的にこちらの方が美味しかったので、私の中では®付きのほうを本物と認定(笑)。

ダージリンで思わぬ闘争に遭遇?したのでした。


®にまた行きたいな。通販も受け付けているとのこと。インドで初めて、味に納得して紅茶を買うことができました。

Nathmulls®(美味しかったほうのお茶屋さんのサイトへのリンクです。)

ランキングに参加しています。1日1クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿