2015年3月5日木曜日

ディワリギフトの使い道

少々時季外れの話題にはなりますが、インドでお勤めの方はディワリ時期に多かれ少なかれ色々なギフトを贈ったり受け取ったりされると思います。

代表的なディワリギフトがナッツとドライフルーツの詰め合わせで、2人では消費出来ないほどの量を頂くので少々持て余し気味でした。家で働いてくれている方々に差し上げたり、日本に帰国する予定があったら家族に配ったりと何とかこれまで消費してきたのですが、最近ミューズリーを自作するようになってから全く困らなくなりました。

ベースとなるのはオートミール。まずオートミールを空煎りして、そこにゴマや各種雑穀、ざっと砕いたナッツや食べやすい大きさにしたドライフルーツを入れ、最後に黒糖(ジャガリー)やはちみつを絡めるだけ。オイルを使うレシピもあるのですが、私はこれで十分美味しいのでオイルは入れていません。

全部インド材料で出来る上に安価、頂き物のドライフルーツなどを使えばほとんどタダ同然で出来るので助かっています。

ちなみに私や私の周りの女性は大体好きなのですが、私の周りの男性からは不評です。基本的に味の好みが近いはずの夫に至っては昔飼っていたハムスターの餌と変わらないと言ってのける始末。好みは分かれるようですがレシピはいろいろありますのでドライフルーツやナッツが余っていたら手作りグラノーラ/ミューズリー、お試しくださいませ。
ケーキを焼くより圧倒的に簡単ですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿