2015年3月30日月曜日

ダージリンへの旅 世界遺産 ダージリンヒマラヤ鉄道

思わぬ出会いにたっぷり情報交換ができた充実のランチの後、徒歩で駅へ。

ダメもとでチケットをお願いしてみたところ、取れちゃいました☆!!!
連休で観光客も多く、満席とのことだったので、超ラッキー!

観光用列車ですがインドらしく40分ほど遅れて、往復16キロ、約2時間の列車の旅に出発~




残念ながらこの日は霧が出てしまって、世界で3番目に標高の高いGhumグーム駅についたときには辺りは真っ白。途中の景色の良いところで10分ほど停車するのですが、霧に隠れてしまっていました。

列車の向こうが景色の良い方角のはずですが・・・

それでも、片道で飽きるかと思った列車の旅は、電車スレスレまで商品を並べる商店や、霧の合間に見える景色、窓を開けると入ってくる蒸気機関車の粉塵など、珍しいものが多くてまったく飽きませんでした。

汽車に向かって手を降ってくれた女の子の笑顔がピュアで本当に可愛かった!とくに電車好きというわけではなかったのですが、とっても楽しかったです。

折り返し駅のグームではダージリンヒマラヤ鉄道の小さな資料館があり、鉄道以前のダージリンへの交通の様子が描かれていてとても興味深かったです。
牛も転げ落ちそうな斜面を荷物を担いで登っていく人々…大変だったんだなぁ。



 ランキングに参加しています。1日1クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿