2015年3月18日水曜日

男性のヘアカット

珍しくネイルをしてもらったのは、一緒にモールに行った夫のヘアカット待ちでした。

伸びても大丈夫な女性の髪と違って短髪の男性は定期的な散髪が必要になります。夫も例外ではなく、これまで何軒かインドのヘアサロンにトライしてきました。毎回日本風の髪型にはもちろん仕上がらないので、何となくシンガポーリアン?タイ?な感じの無国籍な雰囲気になります。

これまでにトライしてきたのは、
*Jean-Claude Beguine Palladium Phoenix店 ―フランス系。 最もよく利用。交通の便もよく、結局ここに戻る。
*Dessange Kemps Corner店 ― フランス系。一度だけ利用。不思議なアーティスティックな髪型になりました。
*Truefit&Hills Colaba店 ― イギリス系。世界最古の床屋さんを標榜するだけあって、昔ながらの床屋さんといった感じ。かっちりとしたスタイルに仕上げてくれます。スタイリング剤のおすすめは「ポマード」…。

それぞれにそれぞれのスタイルがあったのですが、毎回注文した髪型と違う髪型になってくるのはインドの美容室の特徴のよう。値段は美容師のクラスにもよりますが大体1000ルピー前後です。一年半前は800ルピーくらいだったのに、着々と値上げ…。円安とインフレが同時に来るのはなかなか厳しいものです…。我が家は外資系サロンしか使ったことが無いのでまだローカル理容室さんは未経験です。

インドの男性は髪周りの清潔感にこだわりがあるのか、あらゆる階層の男性がさっぱりとした髪型に常に整えているのです。階層に合わせて道端に椅子を置いたものから高級ホテル内のサロンまで、場所も値段もピンキリ。道端だと100ルピー以下でできるとか。まぁ、こればっかりは私のことではないので無理矢理行ってもらうこともできませんが…


ランキングに参加しています。1日1クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. まりぼんさん、こんにちは。オーランガバードの住人です。
    こちらの男性の散髪事情を報告します。
    ホテル住まいのころ、最初はホテル内にある「SPA サロン」内で散髪をしてもらっていました(カットのみで200Rs)、その後店のオーナーが変更になり、散髪コーナも
    マッサージの処置室に変更になり、しかたなく市内にショッピングモール内にある
    日本いうところの「カットのみで1000円」のようなところでカットのみしてもらっていました(こちらは150Rs)。最近では、ちやんとした(AC付きのお店;日本の散髪屋のイメージ)ところをドラーバーに紹介してもらい、ほぼ毎月通っています。
    値段はカットが100Rs,その後ヘアダイ(黒)が300Rsの合計400Rs。
    前回は、ヘッドマッサージを頼まないのにしてくれていざ会計で450Rsといわれて
    もちろん、頼んでいないのに勝手にされたといって400Rsの支払いをしました。
    ちなみにこちらのローカルの人(男性)のカットの相場は50Rs程度だそうです。
    ムンバイの美容室レベルでは男性のヘアカットはいくらぐらいでしょうか?
    ちなみにマッサージ(ホテル内のSPA;税、サービス込み)は一時間1850Rsぐらいでした。

    返信削除
    返信
    1. 外資系サロンの男性ヘアカット、1年半ほど前は800ルピーほどでしたが今回はチップを入れたら1000ルピーを超える値段に上がってしまいました。物価上昇が激しくて大変です。

      削除
    2. 情報ありがとうございました。ムンバイの外資系のサロンではやはりそれなりの値段なんですね。

      削除