2015年3月13日金曜日

インド・ビスケット考

下から2段は全部ビスケット!
普段の生活ではビスケットを食べないのでこれまであまり興味も持ってこなかったのですが、インドには実にたくさんの種類のビスケットがあります。以前、食事がフルサービスの場所に2泊ほどした時に驚いたのは、食事の他のお茶タイムがものすごく多いことでした。朝食前、朝食後、3時のお茶タイム、就寝前のお茶…。そして各回必ずビスケットがついてくるのです(いつハミガミをしたらいいのやら…)。

ムンバイマラソンの応援をしていたときにも、沿道の一般人が袋を開けた裸のビスケットを数枚ずつランナーに差し出していて、そしてランナーも喜んで受け取っていました。マラソン中のビスケットって口の中の水分が奪われて辛いように思ってしまうのですが…きっとそれだけビスケットに抵抗が無いということなのですね。

ということでインドビスケットの世界を恐る恐る探検中の私。いくつか味見をしてみて、日本のビスケットと酷似した味のものが多いことに気が付きました。

有名なのはParle-Gとビスコでしょうか。パッケージもものすごくよく似ています。
また、マリービスケットは名前も同じ。

Parle-G 画像はお借りしました。

個人的に気に入ってよく使っているのはmonacoです。日本でいうとリッツクラッカーと同じ味で、来客時にディップにしたりカナッペにしたりと活躍してもらっています。
黄色がプレーン、青がクミン味

写真のこちらはココナッツビスケット。説明をみてもしや…と思って食べてみたら、やはりココナッツサブレとほぼ同じ味。
形もココナッツサブレに似ています。




こんなかわいい形のものも。味は源氏パイに似ています。
1袋10ルピーの幸せ、インドビスケットの世界。まだまだ奥が深いです。



ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. まりぼんさん、こんばんは。オーランガバードの住人です。タイトルをみて思わず
    笑ってしまいました。ついに来たかっていう感じです。
    私も、長いインド生活でビスケットに本当にお世話になっています。この記事を
    読んで、私の食材倉庫を確認に行きました。あるわあるは同じものが、私もmonao
    MARIEを良く食べます。さらにGOOD DAYもおいしいです。クラッカーではさきほどのGOOD DAYと同じ会社のSIMPLY LITEを最近購入しました。
    本当に、紅茶、コーヒーのおともです。

    返信削除
    返信
    1. オーランガバードさん、こんにちは。
      ブリタニアとパルレが二大ビスケット会社でしょうか。いつの間にか生活に入り込んできますよね。

      削除