2015年3月27日金曜日

ダージリンへの旅

インドがホーリーの連休だった週末の3日でダージリンへ行ってきました。

目的は紅茶とヒマラヤと世界遺産のトイトレイン : ダージリンヒマラヤ鉄道。避暑地としても有名だそうなので、清涼な空気も期待して暑くて空気の悪いムンバイから出かけます。

とはいえ出発の時点では飛行機とホテルしか予約しておらず、行き当たりばったりの我が家の旅です。どうなることやら…

まずは早朝に国内線空港へ。今回はコルカタで一度乗り継ぎ、バグドグラというダージリン最寄りの空港まで空路です。LCCではなかったのでフライト時間3時間のムンバイーコルカタ路線のみならず、たった45分のコルカターバグドグラでも気合のミールサービス。しばらく機内食は見たくない…乗り継ぎも楽では有りません(笑)。

バグドグラ空港ではプリペイドカーの差配はなんと警察がやっていました。あんまりインドのお役所に近付きたく無いなぁと恐れを抱きつつ、特に問題なくダージリン行きの車を借りて乗り込みます。お値段1860Rsで、一路3時間のドライブへ。


バグドグラの町中ではホーリーの色粉かけ帰りの少年たちが車窓からたくさん見えました。

急な山を一気に登って
中腹からでもこの高さ。ヘアピンカーブが続きます。

無事、ダージリンの街にたどり着きました。

急斜面に街が。

ホテルに荷物を置いて早速、遅めのランチに出かけました。

楽しみにしていたチベット料理です。

蒸したモモ。小籠包のよう。

ワンタンの皮のような手打ちの平たい麺と牛肉スープ。美味でした。
美味しかったー。特にスープ麺がいいお出汁が出ていて、しみじみと暖まってとっても美味しかったです。

明日の朝のヒマラヤが見れるスポットへのツアーを予約し、街を散策、紅茶屋さんで試飲をさせてもらって(この話は長くなるのでまた後日!)この日はホテルに早めに戻りました。

ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿