2015年4月22日水曜日

インドのバナナ

実は、インドにきて一番はじめに感動したことはバナナの美味しさでした。

千疋屋で売っているような1本200円の高級バナナと同じ味がするのです。
それが6本で20ルピー(約40円)。国産野菜や果物が安いインドでもバナナはやはり安い食べ物らしく、レストランやホテルなどではあまり出てきません。

路上ではスナックがわりなのでしょうか、バナナ屋さんの前に立ってバナナを数本パクパクっと食べて行く人をよく見かけます。
皮はそのまま路上にポイッ。そういうことをしているから街が綺麗にならないんだけどなー…。まぁ、彼らには関係のないことでしょう。

一般的なバナナ屋さん。お隣はスナック屋さんです。

インドのバナナには種があります。日本のバナナは種がないのではじめは中央の黒い点々に驚きました。何かの本で本来バナナにも種はあるが日本に入ってくるバナナは品種改良のため種がないと読んだことを思い出して嬉しくなりました。

バナナの濃厚さももちろんありますが、ジューシーで爽やかな香りで、バナナって果物なんだなぁと実感できる味。
街中の至る所にバナナ屋台がありますのでいつでもどこでもとても買いやすい、インドのバナナです。


ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿