2015年4月25日土曜日

洗濯物のニオイと洗濯洗剤研究

恥ずかしながら洗濯物のニオイが気になっていました。

Tシャツなどをふつうに着ている分には大丈夫なのですが、顔を洗ったときに使うタオル、つい匂いを嗅いでしまうのですが、梅雨時に部屋干しした時と同じ、何とも言えないいや~なニオイ。雑菌が繁殖している気がする~!

外干しにすればもちろんニオイは軽減されるのですが、外は外で埃がすごくて、毎日窓から見える景色がまるで霧の中にいるよう。更に我が家のベランダに毎日やってきては糞や羽やいろいろとお土産をくれる鳩とカラスのために、ここのところはずっと室内干しです。

最初はSurf excelというインドの洗剤を使っていました。その後、Arielのほうが洗浄力が強いという話を聞いて変更。どちらも粉洗剤で、2Kg入りで400ルピー(800円)。インドでは高級品だと思います。

柔軟剤はComfortしかないのでComfortのピンク→緑→水色と変更。結局水色に落ち着いています。こちらも1本200ルピーと結構高額。

部屋干しする部屋は常時シーリングファンをつけっぱなしにするようにしてみました。風が対流したほうがジメジメしないかなぁというささやかな願いです。

1年目に来てくれていたメイドさんは粉洗剤を大量に使う方で、ものすごい勢いでなくなっていっていましたが、匂いはここまで気になりませんでした。

2年目に来てくれたメイドさんは大変な倹約家で洗剤がまったく減りません。ニオイが気になるからもっと使っていただくようお願いしているのですが、どうしてもそこが直らないままでした。

本当はインドにあるもので暮らしていきたかったのですが、幸運にも日本の洗剤が手に入ったので水自体が日本より汚いであろうインドの水×日本の洗剤でも実験してみることにしました。

倹約家の彼女に日本の洗濯洗剤アタック(液体洗剤)を使っていただくようお願いしたところ一発でニオイが消えるようになりました。柔軟剤がインドのものだと石油臭いニオイが残りますが、雑菌繁殖という感じではなく、日本の洗剤の威力を実感。

使いかけのComfortがなくなったので日本のレノアを柔軟剤として使ってもらったところ、石油臭さも気にならなくなりました。

こうなればついで、とワイドハイターEx(色物用漂白剤)を洗剤と同時に投入してもらったところ、ついにタオルから、微かに柔軟剤のいい香りが!

限りある日本の洗剤の威力を思い知ってしまい、喜ぶべきか悲しむべきか悩ましいところです。

とりあえず効果があるとわかった日本の洗剤。
ジメジメモンスーン期まで大切に取っておこうと思います…。


ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. まりぼんさん、お久しぶりです
    オーランがバードの住人です。たまたま現在、ムンバイにいます。本当に
    湿度が高くジメジメしているのでびっくりです。
    洗濯の話題にひとつコメント。洗剤ですが、私は最初アリエールの粉末を買って
    しまいましたが、電気店(Croma)の人いわく、インドの水には液体洗剤が良いと
    いわれそれからは液体洗剤しか使っていません。ただ部屋干しはしていません。
    東側にあるベランダで干しています。鳩対策のため、常時、金属製のシャッター(空気は通します)を下ろしています。粉塵には本当に参りますね、部屋の中がいつのまにかほころで汚れています。黒い色のレザーの応接セットもよくほこりで白くなっています。
    @Worli 地区に2日間いますが今晩、一時帰国で日本に帰ります。

    返信削除
    返信
    1. オーランガバードさん
      次回は液体洗剤を買ってみます!情報ありがとうございます。日本は気候が一番いい時期ですね。一時帰国を楽しんでください!

      削除
  2. はじめまして、stellaと申します。

    『タオルの臭い』解決されたようですが、たまに洗濯機を高温洗浄すると
    いいですよ。湿気が多いのでどうしても中に水垢などたまってしまい、それが
    臭いの原因となることがあります。
    また、粉末洗剤を使う際の汚れ落ちが気になる場合は『ぬるま湯で溶いて』
    使うといいですよ。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. Stella様
      はじめまして。コメントをどうもありがとうございます!

      高温洗浄で水垢を掃除する必要があるのですね。。
      我が家の(オーナーの)LG製縦型洗濯機には高温洗浄機能が残念ながらついていないのですが、高温のお風呂のお湯(60℃くらい)では温度が足りないでしょうか。
      もし足りないようでしたら洗濯層クリーナーを次回の一時帰国のときに持ち帰って洗濯層の掃除を試みてみます。

      粉末洗剤はぬるま湯で溶いて使うのですね。初めて知りました。早速やってみます。
      とても貴重な情報をどうもありがとうございます!!!

      削除
    3. 60℃だと少し微妙な温度なので、漂白剤を入れて60℃設定で
      洗剤を二つまみくらい入れて*洗濯物はいれずに*まわして
      みてください。
      終了したらドアを開けっぱなしにしておいてくださいね。
      *熱気による湿気が閉じこもってしまうので

      漂白剤が残ることはないと思いますが、気になるようでしたら
      その後洗濯機を回す時には色落ちしても大丈夫なものをいれて
      みて確認してください。

      削除
    4. 60度で漂白剤と洗剤2つまみですね!ありがとうございます。早速やってみます!!!

      削除