2015年4月24日金曜日

それはどういう意味ですか

これはインド生活に限ったことではないかもしれません。

会話の中で言葉や文脈が理解できなかったら「それはどういう意味ですか」と聞くことへの躊躇を無くすよう努力したいと思うようになりました。

これまでは、何の話をしているのかよくわからなくても聞き流してその場をやり過ごしてきました。会話の流れを止めるのが申し訳ないと思っていたからです。

でも最近、どうしてもその会話を理解する必要があることが何回かあり、ごめんなさい、これってどういう意味ですか、と会話を止めてしまうことが続いたのです。幸いにも人に恵まれて、どの場面でもそれぞれ違う人だったのですが、不快な雰囲気も見せずに優しく教えてくださいました。

人を信じて、虚勢をはらずに教えを乞う。例えそれが活発に交わされている会話や会議の間であっても怖気づかない。

肝に命じていきたいです。


今回はポエムっぽくなってしまいました。次回から普通のインド情報に戻ります!


ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

心がつよくなってきた気がするのはインドのおかげ、それとも加齢のせい…?

0 件のコメント:

コメントを投稿