2015年4月27日月曜日

ジェロックス


本や楽譜を丸々コピーするのって日本ではあまり考えられない、というかNGですよね。
100ページ越えのコピーなんてコンビニのコピー機なんかを使って自分で延々とやるくらいならその本を買った方が綺麗で早い。

著作権者の方には大変申し訳の無いことですが、ここでは割と簡単にできちゃいます。

写真のカウンター上、左の本、3000ルピー(約6000円)。
右が丸々コピーしたもの、製本して表裏にビニールの表紙をつけて180ルピー(約360円)。

市内では少なくと1ブロックに1軒は文房具屋さんがあって、XEROX屋さん(コピー屋さん)も兼ねていて、コピーして欲しい箇所を指定するとお店の方が綺麗にやってくれます。
この日は出かけるときに近所のコピー屋さんに本を預けて、帰りに受け取ってきました。
1枚1ルピーくらいが標準です。

データのプリントアウトやラミネート加工などもできるので、上手く使えば便利なインドの文具&コピー屋さんなのでした。


ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

とはいえ自宅にプリンター兼コピー機があるのでIDカードなど重要情報はコピー屋さんには頼まないようにしています…。

0 件のコメント:

コメントを投稿