2014年12月27日土曜日

年の瀬お菓子作りブーム

インドに来て以来お菓子なんてほとんど作ってこなかったのに、ここにきて1週間ほどの間に5つも作ってしまいました。

クラフティ2種、いちごのバルサミコソテー、コンポートにカスタードパイ…日ごろ減らない白砂糖が驚くほど消費されていきます。

不器用なので見た目は良くはありませんが、こってりチョコレートにバタークリームべったり、もしくはすましバターと砂糖シロップ漬けのインドのお菓子屋さんとは全く方向性の違ったお菓子が食べられて、あぁ日本風のレシピって日本人の味覚に合うんだなぁとしみじみ。日々の生活に慣れてくるにつれ、我慢して覆い隠してその存在を忘れていた欲求があらわれるのに驚かされます。

インターナショナルスクールが休みに入り、友人たちがクリスマス休暇に出かけ、私が教えている学校の連日のクリスマスコンサートもようやく終わり(3週間近くほぼ毎日!最後のほうは子供の体力も限界でした…)やっと私も年末モード。夫の仕事納めも近いので、買ってきたばかりのベーキングパウダーを使ってもう一台、おつかれさまケーキを焼こうかな。

我が家もお正月にはインドを脱出します。ゆっくりとお風呂に浸かってのんびり過ごそうと思います。
1月から日々のつぶやきを細々と綴り始めた当ブログもほぼ1年続き、ここのところのアクセス数は当初からは考えられないほどになりました。お付き合いくださいましてほんとうにありがとうございました。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. AYA(霜月りょう)2014年12月28日 7:24

    インドのお菓子って、やっぱりあまり口に合うものがないですよね。
    私も、来年は、もうちょっとお菓子作りに挑戦したいです。
    クリスマスコンサートお疲れ様でした。
    私の年越しはインドですw どうぞ良いお年を。

    返信削除
    返信
    1. 個人的に好きなインド菓子は濃厚ヨーグルトのミシュティドイとアイスクリームのようなクルフィです。ラッシーはデザートじゃないけどこれも好き。お口に合うものが見つかると良いですね。どうぞ良いお年をお迎えください。

      削除