2014年12月11日木曜日

ムンバイでの師走感



インドで2回目の12月を過ごしています。昨年もそうだったのですが、今年は更に忙しい!

まず、あちこちでクリスマス関連のイベントが開催されます。クリスマスマーケット、ショッピングフェア、コンサートにお芝居にクリスマスパーティにクリスマスお茶会。
日本人としては忘年会もやらずには終われません。
さらに過ごしやすい今の時期はインド人にとっての結婚式シーズン。一日では終わらないので関連行事がいくつもあります。

去年は12月頭からのこのイベント目白押しを知らなかったのでいつ終わることやらと思っていましたが、二回目ともなると、あ、これもあと一週間くらいかなー、それが終わったらお正月の支度を始めようかなー、なんて思う余裕が出てきます。

ムンバイでのお買い物の醍醐味は、通常店舗を構えていないお店がエキシビションだったら商品を公開してくれることでもあるので、この時期ならではのお買い物も楽しみたいと思います。

明日から14日まではHappy Home and school for the blindでもエキシビションが始まります。味わい深い手作りの陶器やモザイクが手頃な値段で買えるのでお勧め。早めに行かないと目ぼしいものはすぐに売り切れてしまうそうです。
14日は桜会でも支援しているディルクッシュスクールの販売会だそうで、こういったところでお買い物することも社会貢献活動の一助になることかと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿