2014年12月25日木曜日

クリスマスディナー

温暖な気候で年末の実感が出ないムンバイです。
去年は行きがかり上避けられない流れでチキンカレーでクリスマスを祝ったので、今年は多少凝ったものを食べたいと思いお料理上手なお友達と3人で朝からキッチンに立ち、ものすごい勢いでお料理をしました。

メニューは、インドで手に入る材料で、特別感があって、家庭でも作れるレシピを探して以下の3品。

野菜のゼリー寄せ




ほうれん草、マッシュルーム、ベーコンのキッシュ




えびとほたてのブロシェット アメリケーヌソース


デザート用にフルーツも用意していたけど怒涛のように働いて力尽きてしまい、ケーキは外注。Taj Palace Hotelのベジタリアン向け卵なしパイナップルケーキは軽やかなクリームで意外と美味しいのでノンベジでも楽しめます(それしか残っていなかったんだけど)。
スパークリングワインがスーラしか手に入らなかったのが残念だったけれど、立派なメニューに夫もとても喜んでくれました。

広いムンバイで3家族が同じメニューでクリスマスを祝っているのはなんだか不思議ですが、人に恵まれ支えてもらって生きているのを実感できる幸せな夜でした。

メリークリスマス☆





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



我が家のサンタは国境の壁に阻まれて入国できなかったらしいです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿