2014年12月13日土曜日

インドからのお土産



先日母親から「かかとクリームいいね!」というLINEが何の脈絡もなく来ました。おそらくお土産で持ち帰ったヒマラヤのフットクリームが冬場のガサガサかかとに効いたんだと思います。

インドから日本に行くにあたって、お土産選びはいつも悩ましいテーマです。
街を見回してみると、味のあるものはたくさんあるけれど、日本のように面白いアイディアや綺麗なパッケージのものはあまり多くない。自分がもらって嬉しいものをあげるのも一案だけれども、私が今インドもので一番欲しいのは踊るシヴァ神の置物で、インドを知らない家族や友人への贈り物は「いやげ物」(いやなお土産物)扱いされてしまう可能性が高いでしょう。

ということで無難なお土産の代表は紅茶。なぜかインドの紅茶は茶葉を布袋にいれて販売してくるので、出来るだけ缶入りのものを探してみたり。ムンバイ発の紅茶ブランドTea Trunkは缶が可愛くてなかなかおすすめです。500〜1000ルピー。

ムンバイを代表する紙製品店Chimanlalsはチープで可愛くて女子必見のお店なのですが、私がこれまであげてきた日本の友人たちからの反応はイマイチ…唯一、このお店のカレンダーは男女共に好評なので、年末年始に帰国される方にはかなり良いと思います。例年10月末か11月頃には発売されています。今年のテーマはインドのハンディクラフト。300ルピーくらい。

コスメ系ではKAMAのローズウォーターが品質が安定していてとても良いんだけれども最近ムンバイでは売っているところをあまり見かけません。たまにグッドアースでフェイスウォッシュとセットの綺麗なパッケージが500ルピーで売っているので見かけたら買っておくようにしています。(見かけたら買っておくなんて日本にいたら絶対しなかった行動。モノが増えてしまって困るのですが…)

食品では、レトルトのインドカレーを買っていかれる方もいるようです。我が家でも何個か買って見たのですが、日本の地元スーパーでMTRブランド(インドの大手レトルトカレーブランド)のバターチキンカレーとほうれん草カレーを見かけてしまったのでブームが下火に。
先日インドを展示会で訪問した日本人がパパルという豆から出来たパリパリのおせんべいを大量に買って帰ったと聞いたので、次回私もお土産として試してみようと思います。それと、各種カレー用ミックススパイスのリクエストをもらったのでそちらもお土産にします。

あげる相手の方のインド好きレベルに応じてインスタントのマサラチャイやビンディというおでこにつけるシールをあげたりもしました。(ビンディはネイルシールとして活用されたそうです。なるほど!)
ブロックプリントのアノーキの布製品やポーチは意外と日本の家にも合うそうです。
ボリウッド映画のDVDを持ち帰ったこともありました。アーミール・カーンも来日を果たしたし、今割とホットなお土産かも。ちなみに日本ではDhoom 3が近日公開予定だそうです。DVD方式はPCで再生すれば大丈夫です。
お子様向けにオーガニックコットンのパジャマをあげたら夏の間とても気に入ってそればかり着てくれたという嬉しい話も聞きました。

こうしてみてみると、ないないと思っていたお土産も意外とバラエティに富んでいるみたいです。お土産アイディア、いつも募集中なので、おすすめがありましたらぜひ教えて下さい!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿