2014年12月17日水曜日

移動手段の話 鉄道編

開いたドアから身を乗り出す人が見えます。

大都市ムンバイ、交通手段が各種あります。

まずは電車。南北に2線メインの電車が走っています。駅の感覚は関東でいうと小田急線くらい。頑張らなくても歩ける距離感で駅が点在している感じです。日本でいうと明治維新の頃、当事統治していたイギリスが植民地管理のために敷設したレールと駅舎を現役で活用しているという驚くべき物持ちの良さ。

有名な話ですが窓ガラスはもちろん、ドアだって走行中も全開で、日本では確実に体感することのできない解放感を味わえます。各駅停車と急行があります。駅舎の入り口とホームとの高低差はビルでいうと3階分くらい。乗り換えを何回かすると結構な運動になります。

近距離だと片道10ルピー弱。切符売り場(もちろん人が対応。我が家の最寄り駅の券売機と思われるものは常に故障しています。のんびりインド時間で切符が売られるので常に行列)で発券してくれるレシートのような切符にはHappy Journy!と書いてくれていて、ささやかな幸福感が味わえます。改札は無いのですが、抜き打ちで行われている無賃乗車検査で見つかると罰金が課されます。

女性専用車両があります。ありますが、ひと気のない時間帯に外国人を含めた女性が一等車や女性専用車両で暴行を受けるという犯罪が走行中の列車内で複数件発生していることを知った上で利用した方が良いと思います。


走行中でもドア前開。風が気持ちいいので車内が空いていてもドアから身を乗り出す人が必ずいます。落ちないでね…


電車に類するものとして昨年から今年にかけて「メトロ」が2線開通しました。地下鉄ではなくいわゆるモノレールです。バンコクのBTSに雰囲気は似ているかも。こちらも距離に応じて10ルピーくらいまでで移動できます。

残念ながら(?)こちらは窓もドアも走行中は閉鎖されていて、エアコンまでついています。前述の鉄道と比較すると劇的に近代的かつ清潔です。自動改札方式なのですが自動改札を通った先にセキュリティゲートがあります。電車を降りる場合も同じ場所、つまり自動改札のすぐ手前にセキュリティゲートがあります。その存在意義や、セキュリティチェックのレーンが男女一つずつしか無いために無用に発生する行列について、鉄道には無くてメトロにだけなぜあるのか、等の意義深い問いについては深く考えない方が楽に生きられるのだと思います。二子玉の駅にダッシュで駆け込みパスモで自動改札をこじ開けて通勤電車に駆け込み滑り込みセーフ、という世界は遠い世界の出来事です。

現在ムンバイメトロは鋭意延長工事中です。当初の計画では2014年までに完成しているはずだったという話も聞きましたが、まだ橋脚部分を一生懸命作っています。完成したら我が家の周辺は大変便利になるはずです。仮にその時までムンバイに住んでいたとしても、同じマンションに居られる可能性は大変低い(家賃が日々上昇しているので定期賃貸借契約終了後は家賃を上げたい大家サイドからの要求で賃貸契約を終了させられる)ですが、こちらもインド時間でのんびり完成を待ちたいと思います。

特に女性にとっては必ずしも安全とは言えない環境なので十分な注意を払った上での乗車をお勧めします。また、ピークタイムの満員電車では、例の開いたドアから人が落ちる事故が多発していますので、そちらの方にも細心の注意が必要です。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. AYA(霜月りょう)2014年12月17日 13:18

    電車、、怖くないんですか?
    私は、街中を歩くのもやっとです。道路の横断が怖くてしかたありません。
    読めば読むほど、まりぼんさんはすごいなぁ、と感動します。

    返信削除
    返信
    1. 不良妻なのです…ほとんどの駐在奥様はこんなことはなさりませんので悪影響を受けられませんように!

      削除