2014年12月26日金曜日

鍵屋さん

玄関の鍵を交換することになりました。

家のメンテナンスをしてくれるエージェントは以前はスペアキーを作ってきてくれたのですが今回は、僕は時間ないから奥さん用の鍵は自分で作ってきてね元キーはこれ一本しか無いからなくさないでねーと言い置いてクリスマス休暇に出かけてしまいました。

ちょっと特殊そうな鍵だったので、然るべき鍵屋さんに行かなきゃいけないのではと思って休暇にそわそわしている彼を捕まえて確認したところ、Nana ChowkのKrishna Hotelの隣にある鍵屋に行ってください、有名だからすぐわかります!と教えてくれました。

実にアバウトな案内ですが仕方ない。翌朝、運転手さんと共に突撃。

インドの不思議なところは、近くに行ってその辺りの人に道を聞くと必ず何かしらの答えが返ってくるところ。その情報が正しいかどうかはともかくその瞬間の目標が出来るのでとにかく動き続けられます。で、わからなくなったり教えてもらったところになかったらまたその辺の人に聞く。
日本とシンガポールで同じことをしたら、さぁ…、とか、わかりません…、とか、答えが返ってこないことがほとんどで、携帯も無いのでGoogleMAPも使うことができず、途方に暮れてしまいました。

今回は都合5人に聞いたところで目的の鍵屋さんに到着。
「有名な」鍵屋さんと言われてきたのでてっきり店舗を構えているのかと思いきや、やはりそこはインド、道端鍵屋さんでした。期待を裏切らないね!



他の鍵屋さんと比べると立派な機械を持っていて、お客さんもひっきりなしにやってきます。当初1本200ルピーと言われたのですが、エージェントから価格を事前に聞いていたので150ルピーでやってもらいました。機械にセットして鍵の溝を読み込みながら、ドリルで金属板に加工していくのは職人さんの腕の見せどころ、の模様。



作業は3分ほどで完了し、コピーした鍵もドアにぴったり合って一安心。
Nana Chowkの交差点に面してある食堂のほうのKrishna Hotelに向かって数件左手に何軒か並んでいます。同じ交差点にSri Krishna Hotelという宿泊用ホテルもあるので紛らわしいですが、迷ったら聞く!を続けて探してみてください☆


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


ブログ村からカテゴリー追加の連絡が来ました。そんなことあるんだ…。インド情報に加えてムンバイ情報にも登録されたみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ムンバイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿