2014年12月21日日曜日

断水21.5時間



ある朝お手伝いさんが出勤して早々、「10分後から断水です」と教えてくれました。

その日の朝9時半~翌朝7時まで断水が行われるとのことで、慌てて水を使うお掃除を開始。洗濯は時間切れになると思われるため回せず…

幸いなことに下水は止まらないとのことで最低限のニーズは満たされるのですが、急な話に(主に遅刻してきたお手伝いさんが)大忙しの朝を過ごしました。

ここ数日バタバタしていてマンションの掲示板を見ないで過ごしていたのですが、もしかして、と思って見に行くと3日前の日付で「工事のため断水。必要な水は予め汲んでおいてね」の掲示がされていました。やはり掲示板は2日に1回は見ないといけない!ちょこちょこと来客予定のある週だったので、お客様のいらっしゃる日でなかったのがせめてもの幸いです。

掲示板をまめに確認する努力だけでなく、メールでも連絡をもらえたら助かるなと思い管理組合のオフィス頼みに行ったついでに聞いたところ、今回の断水の理由は水不足ではなくマンションの給水システムのポンプ工事だと教えてくれました。夜中の12時には工事は終わる予定だけれども一応そこから朝7時まで余裕を見て断水時間を決めました、もしかしたら12時を過ぎたら使えるかも、と。なかなか計画的です。

断水が始まってみて意外と不便だと感じたのは、手を洗いづらいこと。トイレの後はもちろんですが、何かと埃っぽい今の時期、外出から帰ったあと、買ってきた野菜や果物をしまうとき、デリバリーボーイにお金を払った後、など、1日に何回も手を洗いたくなります。別に私が潔癖症なわけではない(どちらかというと雑な性格)はずですが、あ、結構何回も手を洗っているのだなーと改めて感じました。

今回はお手伝いさんが気を利かせてバケツにいっぱい水を汲んでおいてくれたので、幸いにも手を洗いたい欲求は十分に満たされたのですが、私は水を汲み置くことすら考えなかったので、今日は彼女にとっても助けられた一日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


結局夜中の12時には終わらなかったらしく、翌朝7時にお水は開通。やるじゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿