2014年12月5日金曜日

ベジタリアンのおもてなしメニュー

少々前の話になりますが、ベジタリアンをお招きしての食事会を開催しました。ホストが日本人なのでいらっしゃる方も和食を楽しみにしてくださるのですが、追い込まれてやり始めるタイプの私は毎回メニュー選びで大慌てします。
さらにここはインド、欲しいと思ったものが常に買える訳ではないので、いつも綱渡りです(笑)。

インド人のおもてなし経験豊富なお友達と相談して、前菜は練りゴマを使ったひよこ豆ペーストのフムスと野菜ディップ、メインで野菜のちらし寿司、昆布としいたけで出汁をとったお吸い物、インドチーズ「パニール」と、ポテト詰めなすの照り焼き二種をお出しすることに決めました。

フムスは柔らかく煮たひよこ豆とその煮汁、レモン汁、練りゴマ/すりゴマ、オリーブオイルをミキサーにかけます。和食ではありませんがインド人にはお馴染みの食べ物で他がお口に合わなかったときのための保険。野菜はキュウリや人参、パプリカを食べやすく切り揃えて添えます。インドのリッツクラッカーも良く合います。彩りでざくろの実を飾り付けます。

ちらし寿司にはインゲン、人参、しいたけ、油揚げの含め煮を細く切って飾り付けました。すし飯の甘酸っぱさと油揚げの含め煮がゲストのお口にあったようでお持ち帰りのご希望までいただいて嬉しかった!ベジタリアンでも卵を食べる方もいらっしゃるので、確認して卵がOKであれば錦糸卵を添えたら彩りがより綺麗ですね。

パニール照り焼きを最初に聞いた時は驚きました。パニールはご存知の方も多いかと思いますがインド独特のフレッシュチーズです。カッテージチーズを水切りして固めたもので、ベジタリアン必須食材です。ほうれん草とパニールのカレーは日本のインド料理レストランでもたまにお目にかかるメニューです。
焼き方にはコツがあるらしく、お豆腐のようにふわふわのチーズなのですがこんがりと黄金色の焼き色がついてギュッとチーズが引き締まるまでじっくりとフライパンで焼きます。その後、照り焼きのタレを絡めて出来上がり。チーズのクリーミーさがお醤油の塩味と良く合って目から鱗のお料理でした。ピザに載せても美味しいそうです。玉ねぎと炒めても美味しいだろうな。

ポテト詰めナスの照り焼きは、輪切りにしたナスの中心部分をくり抜いて、裏ごししたジャガイモを詰め、小麦粉をまぶしてフライパンでグリル、仕上げに照り焼きソースを絡めました。ポテトをナスに詰めるという作業が日本ぽいと喜んでもらえました(笑)。

日本人をお招きしたら絶対出さないびっくりメニューですが、ゲストの方々の口には合ったようでちらし寿司の他に照り焼きも持ち帰ってお子様やご主人様にも召し上がっていただけたようです。お友達とメニューの相談をしなければ自分では考え付きもしなかったので、とても良い経験になりました。楽しんでもらえて良かったし、私自身もとっても楽しかった!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿