2014年12月10日水曜日

時間の感覚

本当に幸せなことですが、国籍や人種に関わらず感覚の合う人っているんだなぁと思ったことが一日の中で二度もありました。
両方とも簡単にいえば約束の時間が変更、という連絡だったのですが、私が電話を取るまで何度も何度も何度も電話やSMSをくれて、一方はお仕事相手のインド人だったのです。

インドにいると、のんびりしたインド時間で過ごしている現地の人々と歩調を合わせなければいけないことがストレスになったりします。私の接する範囲では家の修理や配達に来る人たちはかなりの確率で。
時間に遅れるのは当たり前だし来るといって来ないこともあれば、逆に来ないといって来ることだってあります。仕事の相手は選べないので現地企業で働いていらっしゃる方のご苦労は想像できないレベルだと思います。そう言った場合の対処の仕方を皆さんそれぞれ持っていらっしゃるのでいつもお話を伺ってはなるほどーと思うばかり。

幸か不幸か私が個人的に親しくさせていただいているのは、約束を守る、時間を守る感覚が合う人たちばかりで、インド人とはいえ色々な時間感覚を持っていると感じます。それぞれの家庭環境、宗教、受けた教育、インド国外に出た経験の有無がそれぞれ全く違うので、標準的インド人像を描くのは本当に難しい。「私、インド人とは感覚が合わないから」と豪語するインド国籍のお友達もいるのです(笑)。とはいえ私自身が日本標準比でルーズなのでインドペースに適合しているのかもしれませんが…

一般的に「インド人はこう!」と決めつけるのではなく、目の前のその人にきちんと向き合ってコミュニケーションをとって行きたいな、と思った一日でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 時間の感覚って難しいですよね。
    シャワー修理の人が、月曜に来るといって、今日来ました。
    夫は、気になって連絡していたみたいですが、私には何の連絡もなく突撃訪問。
    毎日、いつ来るかビクビクしますが、ちょっと諦めもつきました。こんなもんか、と。

    返信削除
    返信
    1. AYA様
      それは大変でしたね。諦められるなんてすごい!早く快適にシャワーが使えるようになりますように。

      削除