2015年2月5日木曜日

シーフードレストラン Trishna

ムンバイ人の間では超有名、今更紹介するまでもないお店ですが、先日久しぶりに行って来ました。シーフードがオンシーズンの今は大当たり。

南ムンバイ随一のおしゃれエリア、カラゴダKala Ghodaの中心地にあります。中心地と言っても大通りから細い路地に入り込むので、初めて連れて行ってもらったときは驚きました。路地の奥の奥なのに他のお店に行く際にはランドマークになるくらいなので、迷ったとしてもみんなが教えてくれます。

今回頼んだのは蟹のスープ、ボンベイダック、大きなエビのバターガーリックペッパーソース、シーフードビリヤニ。食べ過ぎですね(笑)。



ボンベイダックはムンバイ名物です。ダックというのは名前だけで中身はボンビルというやわらかな白身の細長い魚のフライです。その昔イギリス人に提供したらダックと間違えたからこの名がついたとか…。ほんとかな?
このトリシュナーでも味にムラがあって、前回はOK、前々回はイマイチ、今回はとても良かった!イマイチだったのはモンスーン期なので、やはりムンバイシーフード、モンスーンは避けたほうが賢明かも。



ビリヤニはカレーとバスマティライスを一緒に炊き込んで味をご飯に含ませて、 食べるときにカレーと炊き上がったお米を混ぜて食べるリッチな炊き込み御飯です。具はチキン、マトン、ベジタリアンが主なバリエーションで、トリシュナーのようなシーフード店に行くとシーフードビリヤニも提供されます。もう一軒お気に入りのシーフードレストランがあるのですが、シーフードビリヤニはトリシュナーのほうが美味しいと思います。

日本に帰ったら絶対に食べられないインドシーフード料理、これは懐かしくなるよねー、と話しながらしみじみとしてみたりして、こちらもモンスーンが始まる前にもう一回行っておきたいお店リストに仲間入りです。

話は変わりますがこの日のトリシュナー、なぜか外国人率が高かった…半分以上のテーブルに少なくとも1人は外国人が座っていて、恐らくそのうちのかなりの人数が旅行者ではなくムンバイ在住です。知っている顔もちらほら…。みんな大好きトリシュナーです。辛いものが苦手な方はLess spicyとお願いするとちゃんと応えてくれます。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿