2015年2月14日土曜日

バレンタイン支度



どローカル牛乳&卵です。やや面倒なことにそれぞれ別々なお店で売っています。

牛乳は牛乳専門店、これで1Lです。店先で必要な分量を注文すると量を測って袋に入れてくれます。とっても冷たい。家に帰ったらすぐ煮沸、粗熱を取って冷蔵庫で保管します。このお店ではヨーグルトも袋入り。この牛乳を使ったデザートをお出ししたらインド女性たちから牛乳を(笑)絶賛されました。コクがあって美味しい、どこの使ってるの?って。大手メーカーのものではないと話したらびっくりされてこちらもびっくり。結構ディープな牛乳を買っています。

卵はパンやジュース、ビスケットなどを売っている小さな商店「キラーヤ(というのが一般名詞だそうです)」で。1個ずつ買えますが毎日行くのも面倒なので私は大体6個ずつ購入しています。写真の透明なビニールのほか、厚手の同型の紙袋に入れてくれのも一般的です。

二つ合わせて88ルピー、の合計額しか知らないのは今回はドライバーさんが買ってきてくれたから。いつもは自分で行くのですが、この日はきれい目な格好が必要なお出かけ先からの帰り道だったのです。ヒール靴にひざ上スカートだったのでローカルショップに行くのは困ったなーと思っていたら代わりに行ってくれました。助かった。自分で買うのと大差ないので普段もぼられてないってことなのかな!
(卵6個で25~30ルピー、牛乳1Lで50ルピー強が私の感覚です。)

これをつかってバレンタインのケーキを焼こうと思います。皆様、ハッピーバレンタイン…♡

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

6 件のコメント:

  1. オーランガバードの牛乳、卵事情。
    牛乳は頼めば、毎朝、バイクで配達してくれるそうですが怖くて経験ありません。
    スーパーでインドで有名な、”Amu”の1Lパック(青箱)を購入しています。56-58Rsです。きょうたまたまスーパーで購入したら、12月月末の製品で58Rsでした。
    味は、日本の牛乳とじゃちょっと違いますが、これしかないので最近は慣れてきました。
    まりぼんさん、質問ですが、袋牛乳を煮沸して、粗熱をとったあとの味はどんな味ですか?もしAmuの牛乳を飲んだことがあるようでしたら比較で説明してもらえるとチャレンジするかどうかの決断ができますが。
    卵は6個入りでこしらではスーパーにおいています。31-36Rsが相場です、1週間経つと(パックした日付けから)2-3Rs値下げされますが、こわくて最大でも1週間以内でないと購入しないことに自分で決めています。また決して「生たまご」では食しないようにしています。先輩の助言で。ムンバイの卵はどんな調理でもOKでしょうか?
    ちなみにサンド用にスライスチーズを購入しますがこちらもAmu、またバターもAmuに統一しいいます(というかそのブランド意外はあまり見かけません)。
    @オーランガバードの住人でした。

    返信削除
    返信
    1. 我が家の隣人は毎朝、Amulのビニールパック牛乳を配達してもらっています。Amul等大手メーカーのビニールパックのものは煮沸が「望ましい」そうです。不可欠ではない?私は煮沸しちゃいますが…。総じてビニールパック牛乳は濃くて美味しいです。Full Milk, Toned Milkなど乳脂肪分の濃さによって種類があるそうです。常温で紙パックで売られている牛乳のほうがさっぱりした味かな?ご参考までに牛乳についての過去記事のリンクも貼りますね。
      http://maribom.blogspot.in/2014/09/blog-post_28.html

      卵はやはり我が家でも完全に加熱しています。ホテルや高級レストランではたまにエッグベネディクト(とろとろの半熟)を出してくれるお店があって、食べてみるのですが意外と大丈夫です。アメリカやヨーロッパでも卵の賞味期限は1か月くらいあるそうですね。1週間後からちょっと安くしてくれるシステムは初めて聞きました。いつでも新鮮なものが買えて良いですね。

      削除
    2. 大事なことを書き忘れました。煮沸する牛乳は冷蔵庫に入れても足が速いので2-3日で飲み切ることをお勧めします!

      削除
  2. ビニールに入った牛乳は、すごく興味がありました。まりぼんさん、チャレンジャーです!以前ネスレの紙パックを購入しましたが、味は薄くなんとも味気ないように感じていました。
    インドにはまだ長期滞在の経験が無いだけに、さすがにローカル牛乳は手を出せませんが、スーパーのビニールパック入りの牛乳は試してみたいです^_^

    インドでは美味しいスイーツは期待していませんでしたが、手作りという選択肢もあるのですね!材料はすべてインドで手に入るのでしょうか?
    まりぼんさんはとってもお料理を上手にされていて、いつも感心してます。

    返信削除
    返信
    1. ネスレの紙パックはやはり安心ですよね。ビニール牛乳は濃くて美味しいのですが足がはやいので、買うと消費にプレッシャーがかかります(^_^;)お菓子は、たまに日本から素を送ってもらっているのです。プリンとかレアチーズケーキとか…牛乳を混ぜるだけなので楽チンなのです。

      削除
    2. 結構皆さん手作りされてますが、強力粉、薄力粉は入手し辛いので日本のものをお使いの方もいらっしゃるようです。その他の材料はかなり手に入りますよ。

      削除