2015年2月16日月曜日

パエリア



昨夏のスペイン旅行で購入したパエリア鍋。帰印後の諸事情により戸棚で熟成されていたのをやっとお披露目しました。

鉄鍋っておろすときの処理が大変なんですね…空焼き、屑野菜で油なじませなど、パエリア本体に行くまでの作業で汗だくになっちゃいました(最近だんだん暑くなってきたムンバイ、最高気温はここのところ30度超えです)。煙が上がるまで空焼きするのは怖かったし。

急に思い立って作ったからシーフード注文も間に合わず冷凍庫にも保存がなく、こちらもスペインの思い出イカ墨缶詰をケチケチと1個だけ使用。パエリア写真の真ん中の黒いものがそうです。ちゃんと全体がイカ墨風味になって、良い仕事をしてくれました。

シーフードが足りない分は秘密兵器、フュメ・ド・ポワソンにお助けいただきました。
入れるだけで美味しいシーフード味になって化学調味料臭さはほとんどない、魚介大好きなのにパッとは買えない所にいる私には重宝するシーフードコンソメです。
クリームシチューに入れると魚介のクリーム煮(の味)、トマトソースに入れればアラビアータペスカトーレ(の味)!

科学の力ってすごい。

画像はAmazonからお借りしました。

あさりが無い代わりに韓国の「あさりダシダ(あさり出汁の素)」も使えるかもな~。一回試してみよう。ものがないと創意工夫のし甲斐がありますね。

以前何かでいただいたサフランもまだ残っている(インドはサフラン安いらしいです)ので、今度は本物のシーフードをたくさんつかってパエリア作ろうー!モンスーン前には絶対…!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

2 件のコメント:

  1. 自炊派単身赴任歴16年(日本+インド)以上の小生としては、「パエリア」はあこがれ
    の料理のひとつです。すごいですね!これを食するご家族がうらやましいです!
    また素敵なブログよろしくお願いします。
    以前、ムンバイマラソンの記事のなかで、インドで他のマラソン大会と比較していましたが「マラソン趣味」のオーランガバードの住人としては、情報として知りたいひとつです。よろしかったらどんなマラソン大会に参加したのか教えてください。

    返信削除
    返信
    1. パエリア自体は簡単でした!フライパンで作れますよ^_^
      マラソン大会あまり詳しくみていないのですが、グジャラート近くにも大きな大会を開催するところがあるそうです。あまりお答えになっていなくてすみません…

      削除