2015年2月17日火曜日

ゴルフ大会とキャディの悩み

日本人会ゴルフコンペに参加してきました☆
最近徐々に暑くなり始め、多めに持参したはずお水は逆に足りないかと思って心配したくらい。気をつけていないと簡単に熱中症になれてしまいそうなこの日の最高気温は33℃でした。まだまだこれから、暑くなりますね。

今回も大会は盛会で、ゴルフ、テニス、サッカーがムンバイの日本人には人気のスポーツのようです。インドの方にはその他にクリケット、スカッシュ、バドミントンも人気。
当日はクリケットワールドカップのインドvsパキスタン戦が行われており、キャディさんたちはお仕事のゴルフも上の空でクリケット試合のキャッチアップに一生懸命でした(笑)。

私についてくれたキャディーさんは同僚に私のケアまで頼んでまでちょこちょこと抜け出してはクリケットを見ていて、私たちが休憩を終えてプレーを再開して他の方のキャディーさんたちがこちらもやっと戻ってきても、いつまでも戻って来ず…。

さすがにそれは良くないでしょうと他の人に聞こえないところで冷静に言ったら突然英語のわからない人に早変わり。それまでの10H、流暢に英語を話していたはずなのに、私が何を言ってもマイネームサントシュ…イングリッシュノー…と呟く人になってしまいました。名前きいてないし(笑)。

こういった方々への不快感の表明って本当に迷います。カートが無いのでキャディさんがついてくれないと自らバッグを担いで回るプレーになってしまうのだけれど、一方でキャディーさんと毎回言うか言うまいか迷う小さな問題があるのです。まぁ黙っておこうかな、でもキャディフィーも少なくない額を払うし、この方々だってプロなんだしな、と。放っておけばいいのについつい言いたくなっちゃう。まだまだ私、修行が足りないな。

クリケットの試合はめでたくインドが勝ったようでゴルフコースの周囲の民家でも声援に加えて鳴り物や太鼓がドンドン鳴って、応援は大盛り上がりでした。

大会自体は一緒に回るメンバーの方々に恵まれ、色々と教えていただきながら楽しくプレーができました。企画してくださった方々はコースの予約に組み分け、集金、スコア計算と発表などなど本当にお忙しかったと思います。本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿