2015年2月21日土曜日

一時帰国時の通信環境

そろそろ春の一時帰国の話がちらほら聞こえてきました。一時帰国といえば私は通信環境の確保にいつも迷っています。

お仕事で常時ネット接続が必要な方は空港などでレンタルしているWiFiルーターを使われるのでしょうか。それともグローバル携帯でそのまま接続するのかな。

私は試行錯誤の上、結果としてインド用のスマートフォンと日本国内専用のガラケーを併用しています。スマートフォンは家でWiFiに繋ぐ他、空港やスターバックス、地下鉄などフリーWiFi提供下で活用。日本用ガラケーは緊急用電話とメールのために利用しています。

旅行者用SIMカードを家電量販店で購入しようと試みたのですが、私の持っているSIMフリー携帯iPhone5には対応しておらず、断念…。空港では販売していないし通販は落ち着かない。

メジャー携帯に対応する旅行者用SIMカードが空港などで買えればいいのですが、色々難しいことがあるのかな。最近は免税できるお店も増えたし東京は驚くほど海外からのお客様が増えたと思います。

短期滞在者向けの良いスマートフォンプラン無いかなぁ…


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. まりぼんさん、おはようございます。
    確かに、日本への一時帰国時の携帯環境は何が一番いいかは人それぞれのような
    気がします。小生の経験を少し紹介します。昨年の9月、12月の一時帰国の時の
    経験です。インドで使用中のiPhon4S(Wi-Fiで使用)を日本の空港のソフトバンクの
    ショップに持っていき、日本で使用可能なシムカードを入れてもらいました。
    その時に、電話番号が付与されます。10日間の滞在でしたが請求金額は4395円(前回)、6170円(前々回)でした。ネット接続をしない使用だともう少し安くなります。このiPhone4Sはもともと日本で使用していたので電話帳がそのまま使えたので10日間でしたが便利でした。ちなみにインドでは最近、NOKIAのLUMIA730に切りかえました。ご参考まで。@オーランガバードの住人

    返信削除
    返信
    1. ソフトバンクでSIMをいれてくれるんですね!知りませんでしたー。短期契約でも良いのは使いやすいですね。次回の帰国の際に検討して見ます!

      削除