2015年2月3日火曜日

インド事件簿 お米

ブログではおだやかなインドライフを送っているように見せかけていて、確かに恵まれた環境にいさせていただいているのですがここはやっぱりインド、私の周りでもささやかに事件は起こっています。

そんな私のインド事件簿を思い出したらたまーに綴っていきたいと思うのですが、まず第一弾はお米の話。

お米の買い置きが切れてしまい、どうしてもどうしても短粒種のお米が欲しかったあるとき。馴染みの健康食品店に行ったら顔見知りのオーナーが、米あるよ、と奥から出して来てくれました。インド産ジャポニカ米、見せてもらうとやや粒は小さいのですがしっかりと丸い米。

喜んで買おうとしたら透明なパックの中で活動するアリさんを発見。アリが入ってるから取り替えてほしいと頼んだのですが、オーナー曰くアリはどの袋にも入ってるから同じだよと。まじか…と思いつつ違う袋を幾つか持って来てもらい、なるべくいなさそうなお米を選んで買って来ました。背に腹はかえられぬ。

もちろんそのパックにもアリはいて、研ぐ際にお水を注ぐと浮き上がってくるので一生懸命取り除いて炊いてお米はいただきました。粘りもちゃんとある「スシ ライス(ジャポニカ米)」。味はともかく、お水を注いで浮いてくるアリさんたちのことが忘れられず、その後は買い出しや帰国の際に切らさないようにお米を持ち込んでいます。


お米って重いんですよね。我が家の消費量だと、もし日本式のお弁当も持って行くようだと手持ちでは賄いきれずアリ米のお世話にならざるを得ないギリギリの瀬戸際です。

フードマイレージや地産地消といった観点からはインドにいる以上アリ米を選択する方が正しいのかもとも思いますが、そこまでストイックになれない…。米問題、どうしたら良いんだろう。



実は意外と冷静にアリを処理している自分がいて、虫が苦手なくせに私って食欲が絡むと強くなれるんだなと認識できた出来事でもありました。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. うう~想像するだけでも恐ろしいです!
    究極の選択ですね(笑)

    日本から日本米を30キロ持っていく予定にしていますが、なんだか心配になりました。でも、保管のことを考えると難しいですよね・・・。ありさんと格闘するタフなまりぼんさんに脱帽です(笑)

    返信削除
    返信
    1. わかっていながら買う私もどうかと思いますが、もし日本で同じことがあったら大騒ぎですよね。
      最初はお買い物も大変かと思います。多めにお持ちになると安心ですよね。

      削除
  2. オーランガバードに住む日本人ですが、単身赴任のためお米の消費量はひと月約6kg程度です。お米(日本米)はこの街では全く手に入りませんので、日本より航空便で購入しています。幸いにも、航空便代は一定金額までは会社が補助してくれているので助かっています。ほぼ毎月、なにかしら購入しています。参考情報です。

    返信削除
    返信
    1. オーランガバードでは日本米は手に入らないのですね。お会社の制度、素晴らしいですね!情報をありがとうございます(^^)

      削除