2016年2月3日水曜日

破傷風の予防接種 in インド

英語でのコミュニケーション力が足りず、インドで余分な破傷風の予防接種を受けてしまいました。

定期的に通っている医師との面談をしていたところ
「ところで、XXXの注射はした?」と言われ、ポカンとしてしまったのがそもそもの始まりでした。

医療専門用語が飛び交う医師との面談では普段以上に神経質に、
「え、何ですか?もう一度その名前を紙に書いていただけますか?」
と聞き返すところを、流れで血液検査の一種かと勝手に思いこんだ私は
「多分してないですね」と答えてしまったのです。

医師「はい、じゃこの注射2回やってね、今日初回」
と処方箋を出されたのは12月上旬。

一時帰国を控え、クリスマスの狂乱の真っ最中だったこともあり単語を調べる時間・心の余裕もなく同じ病院内で処方箋を提示して打ってもらってしまいました。

しかもその注射のセクションEMSから院内の薬局でワクチンを購入してくるようにと指示されて初めて、血液検査の指示書ではなくワクチン接種の処方箋だと理解した私。

後で調べよう調べようと思いながら1月下旬のフォローアップ面談の日がやってきてしまったのです。

再度面談した医師に
「はい、今日注射2回目ね」

とサラッと処方箋を出され、

「あー前回調べようと思いながら調べなかったなー、でもどうせワクチンだから悪いものでもないだろうし安かったし(ワクチン代12ルピー、注射代85ルピー、都合97ルピー!)今急いでるからまぁいっかー(雑)」と安易に2回目を接種。
値段がやたら安かったのもあまり何も考えなかった理由の一つというのは言い訳です。

痛~い注射を刺された後に看護師さんに、
「ところでこのワクチンの名前って何でしたっけ?」と聞く間抜けな私。

Tetanusですよ、と看護師さんに言われ、どこかで聞いたことがある単語だな…と思いながら今更のgoogle検索、破傷風と知ったのでした。

破傷風、インドに赴任する前に打ってきた大量のワクチンのうちの1本でした。
慌てて破傷風ワクチンについて調べたところ、下記のような大変わかりやすいチャートが。



なにー、過去10年以内に受けていたら追加接種1回のみでOK!?

1回余計に打ったらどうなってしまうんだろう…。

ちょっと悩んでます。




ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
  にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


破傷風=Tetanus
体で覚える英単語。

0 件のコメント:

コメントを投稿