2016年2月2日火曜日

超ローカル牛乳&ヨーグルト。おまけのラッシー。

以前にも書いたことがあったような気がするのですが…

超フレッシュな牛乳を売ってくれるローカル牛乳屋さんが我が家の近くにあります。

店頭の様子。手前の箱の白い中身は手作りヨーグルトです。
ヨーグルトの左奥に見えるショウケースにはミルク菓子が並んでいます。

牛乳の袋
牛乳は手作業でビニール袋に入れてくれます。
これで500ml。

牛乳500mlで33ルピー、ヨーグルトは500g45ルピーでした。
ここのミルクは水牛ミルクです。牛ミルクよりも栄養価が高く、高級品とされています。

ローカルだからと言ってAmulなどの大手製品と比べて安い訳では全くないのですが、味はとっても美味しいです♡

実はインドのミルクを飲みなれた状態で今回の一時帰国で日本の牛乳を飲んだら臭いが気になってしまったほど。
殺菌方法の違いだと思うのですが、鍋で沸かして冷蔵庫で保管しても2-3日しか持たないのでインドの牛乳のほうが自然に近いのかもしれません。

沸かして、冷やして、ゴクゴク飲む牛乳。
農薬とかいろいろ入っているという噂ももちろんあります。手間もかかります。噴きこぼれも面倒。
でも、素直においしいです。

こちらの店頭ではミルク菓子を販売していて、奥はかなり広々とした喫茶コーナーになっています。
ふと思いついてマンゴーラッシーのお持ち帰りを頼んだら、こんなビニール袋に入れてくれました。


裏紙の手作り紙袋の中にビニール袋。

ちょうど手に取ったのがウイスキーグラスだったのですが、なみなみ一杯+ちょっと入って50ルピー。
マンゴーフレーバーもミルクの味も濃厚で、とっても美味しかったです☆


ご自宅の近くのローカルミルクショップのなかには、工場を通さない、牧場直送のミルクを売ってくれるお店もあります。
ちょっとお茶が飲めて軽食が食べられる感覚は、日本で言ったら「マザー牧場カフェ」とか「小岩井牧場ミルクスタンド」みたいな?言い過ぎか。笑

機会があればチャレンジしてみてください☆



ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
  にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿