2016年2月6日土曜日

Anokhiでお買い物

インド在住マダムの定番ショップAnokhiでお買い物をしてきました。
ジャイプール発、伝統工芸のブロックプリントの生地が特徴の服やホームリネンのお店です。

不幸なことにアメリカ人の団体とフランス人グループと同じ時間にお店を訪問してしまい、かつてない程込み合ったお店のなかで商品を見てまわることになってしまいましたがそれでも良さそうなブラウスとワンピースを買うことが出来ました。

これが欲しくて行ったカフタンというインド?中東?スタイルのブラウス。
胸下についた紐を好きなところまで絞って着るチュニックです。

カフタンを見ると、日本史で習った「貫頭衣」を思いだします。
暑い季節に備えて部屋着用の楽ちんワンピが欲しかったのでラブリーなペイズリー風の柄のこちらもゲット。
昔で言うところの「アッパッパー」ですね。
柄on柄で見づらいですね…(汗)下のグレーの生地もジャイプールのブロックプリントです。
どちらも日本円にすると3000円弱。
インドの綿製品はサラッと着心地が良く、これからの酷暑期には手放せなくなります。

手の込んだブロックプリント(機械ですが)なのに安いと思うか、インドのものなのに結構立派なお値段と思うか。

考えは分かれるところです。

ただ一つ言えるのは、値上がりが激しい!ということ。
3年前は1枚目のカフタン、たしか1000ルピー弱で買えました。
当時の為替レートで約1600円。

それが今回は1450ルピー、日本円にすると約2600円です。

なんと62%もの値上がり!

アベノミクス下で給与水準も改善したと言われていますが

さすがに60%もお給料は増えません(当たり前)。


更に我が家はインド生活を始めるに当たって収入源が2人→1人に減ったので世帯収入も激減。

もはや何らおトク感のないインド生活。
服なんて買わずに節約しなくては…と反省する、ややしょっぱい後味のお買い物となってしまいました(涙)。
ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿