2016年2月4日木曜日

最近ハマり中のフルーツ

最近のフルーツ屋さんの様子。
写真右手前の緑のぶどうがお気に入り☆

ここの所ハマり中のインド産フルーツは、

いちご
緑のブドウ
イチジク

とりあえずこの3つは切らさないように買っています。

去年まではハズレが多く、半分以上加熱加工して食べていましたが、今年のイチゴは生食でも結構おいしい。ムンバイ近郊の名産地はMahabaleshwarマハバレシュワールという場所です。箱に書いてありますね。
1箱80ルピーくらい。
緩衝材は何らかの草です。イチゴの葉なのか?ちょっと形が違う気もするけれど…


緑のブドウはこれから3月終わりくらいにかけて長く楽しめます。近郊主要産地はワインで有名なNasikナシック。去年はナシックのワイナリーに行ってぶどうだけ買って帰ってきたことがありました。
今は1キロ120ルピーでしたが、シーズン終盤になると100ルピー以下で買えるようになります。

イチジクも10月くらいからずっと出ていますね。
1箱12粒が100ルピーくらいだった年末からすると、この日は65ルピーで買えたのでかなり下がったかな。
緩衝材はイチジクの葉っぱ。ギリシャ彫刻の大事なところ(笑)で見た形と一緒で感動。

季節のお気に入りがあまりないときは、メロンやパイナップル、スイカ等通年安定して手に入るものを購入しています。
我が家はちょっと苦手なので買わないけれども、パパイヤも安価で美味しいと在住邦人には人気です。
ざくろもインドに来て買うようになりました。
料理に使っても色合いが鮮やかになるので、便利な果物です。

フルーツが安いのはインド生活の(数少ない?)アドバンテージです☆


ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
  にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿