2016年3月4日金曜日

雛祭りのお家ご飯

今年はミニお重に詰めてみました~

雛祭りだったのでちらし寿司~♪
 
義弟Hくんと実弟Tが直前に日本から野菜やこだわり調味料を持って訪ねてきてくれたので、
菜の花や日本の蓮根、美味しい日本のお酢(千鳥酢♡)が大活躍してくれてより日本に近い食卓になりました。
ありがとうHくん、T!

献立はちらし寿司、ねぎと豆腐のお吸い物、菜の花の辛子和え、きゅうりとわかめの酢の物。
ちらし寿司の具材は具材は錦糸卵、海老、金時人参、酢ばす、いんげん、お揚げに椎茸含め煮。

さっぱり。お酢が美味しい。

菜の花と蓮根、わかめ以外はインドで手に入る材料です♪
菜の花→からし菜やほうれん草に置き換え、蓮根はまぁ無くてもちらし寿司になるし、わかめが無ければ酢の物はきゅうりやミニトマト、大根やカニカマでも。
と考えるとちらし寿司はインド材料のみでも再現しやすい献立。
雛祭り的には蛤があれば最高ですが、具だくさんちらし寿司のおかげであまりさみしい気持ちにはなりませんでした。

私が首尾一貫しないせいで我が家の食卓は和洋中エスニック折衷になりがちなのですが、
今日は珍しく純和食に収まりました。

ここ何日かクーラー必須になってきたムンバイ。
日本の季節を(無理やり!?)演出することができて満足です!


ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです!
  にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. まりぼん様

    初めまして、突然のメッセージ大変失礼いたします。
    私、日本人ガイド専門海外オプショナルツアー販売サービス「たびのたつじん」を運営しております株式会社RisingAsiaの下村と申します。

    この度は、インド在住の日本の方で、ツアー作成やガイドに興味がある方を探しており、ブログがとても興味深かったためまりぼん様にご連絡をさせていただきました。
    (有益な情報が多く、インドの魅力を感じながら読ませていただきました。)

    より多くの日本の方にインドのよさを知ってもらいたく、今現在インド展開を進めております。
    インド在住の日本の方には、更にご活躍できる場を提供したいと思っております。

    もしご興味もっていただけましたら、一度スカイプか何かでお話しさせていただくことはできないでしょうか。

    よろしければ弊社サイトをご覧くださいませ。https://tabitatsu.jp

    突然のご連絡で恐縮ですが、素敵なご縁になりますことをお祈り申し上げます。
    下村

    返信削除
    返信
    1. 下村様
      お話ありがとうございます。現状多忙にしておりお仕事をお受けすることは叶いませんが、そのように見ていただけたことをありがたく思っております。御社のビジネスの今後のご発展をお祈り申し上げております。

      削除