2015年6月14日日曜日

マンションのバックアップ体制

2年以上、約400世帯が入居する大型マンションに暮らしています。

西日がカンカンに照りつけて午後はサウナ、さらにすきま風、さらに雨季は「すきま雨」の吹き込むボロマンションではありますが、世帯数が多いので管理組合もしっかりとあり、さらにはマンション専属のヘルプデスクが用意されていて電気工事士、水道管工事技師、ペストコントロール(害虫駆除業者)などを即日手配してくれる…ということを最近やっと知りました(汗)。

近隣の大型マンションにお住まいの知人が、「ムンバイの大型マンションなら絶対あるよー!」と教えていただき、初めて管理組合事務所に声をかけたのです。すると1枚のリストをプリントアウトして手渡されました。内線番号一覧です。出入りの新聞屋さんや保険代理店までリストアップされていて、こんなものがあったのか!と目から鱗が落ちる思いでした。

頻繁に電気・水道回りのトラブルが発生するのを前提とした体制のような気もしますが、ありがたいことです。前回のブレーカー焼き切れによる停電の際もお世話になりました。

同時に知ったのはビル入居者&オーナー専用の掲示板の存在。補修、駐車場空き状況、モノの移動など、マンション内で進行していることの諸々を掲示板経由のメールで知らせてくれるのです。インド国内で大型集合住宅向けに運営しているapartment addaというサイトと契約していました。

2年がすぎ、賃貸契約を更新した後でやっと知るバックアップ体制…。
今更ではありますが、活用できるようになって大変楽になりました。



クリックしていただけると凹んだ気持ちも元気になります!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿