2015年6月10日水曜日

いなり揚げ

少々思うところがあってブログをお休みしていました。
が、思い悩んでも仕方が無いと吹っ切って再開致します。引き続き乱文にお付き合いいただけるようでしたら幸いです。


何度かこのブログでも取り上げていますが、ムンバイにはお豆腐屋さんがあります。食材の限られるインドでは本当にありがたい存在です。

メニューは絹、木綿、おぼろ豆腐、厚揚げ、油揚げ。
お願いすればおからも無料でいただけます。

近所の方とまとめて購入しているので、ミニマムオーダーに到達するように、油揚げを余計に注文することが多いです。届くとすぐに冷凍庫に入れて、おかずの足りない時に活躍してもらっているのですが、ついつい貯まってしまうことも多いのです。家でのご飯作りを激しくサボっている証左です(笑)。

油揚げがたくさん貯まったときの楽しみは、まとめて稲荷あげを煮ること。
たくさん煮たほうが美味しくできる気がします。

茶色い画像ですみません…


今まで何年も栗原はるみさんのレシピで煮ていたのですが、ここ数ヶ月は浮気して土井善治さんのレシピで。圧倒的な手間の少なさなのに関西風に上品に煮上がるところが気に入っています。
(夫婦ともに関東人なので関西風な味と思うだけで高級なものをいただいている気になれるのです…♡)

インドでの煮物のこだわりといえば、Jaggeryジャガリーを使うこと。ジャガリーはパームツリー(やしの木)から作った無精製の砂糖なのですが、黒糖のようにミネラルが豊富で味わい深いのです。アーユルヴェーダでも推奨されている、体に良いお砂糖。大変安価に手に入るので重宝しています。

お揚げのときは全部ジャガリーにすると色が黒くなりすぎてしまうので、白砂糖と半々で使っています。

小分けにして再び冷凍し、いなり寿司はもちろん、きつねうどん、ご飯のおかず。ちょっと変化もしれませんが、私はお蕎麦を詰めて紅生姜や錦糸卵と一緒にいただくのも大好きです。

日本にいたときはこんなに油揚げが身近だったかな?
お豆腐配達があるからこその楽しみです。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿