2015年12月6日日曜日

今年も餅つき!

昨年に引き続き今年も日本人会主催のお餅つきに参加してきました。

普段どこにこれだけの日本人がいるのかと思うぐらい、今年も大盛況!

300人ほどということで、在ムンバイ邦人の半数以上が参加しているのでは。

去年は搗きあがったお餅を丸める役としてお手伝いをさせていただきましたが、今年は味付け担当としてからみ餅の大根おろしを作ったり、ライムを絞ったり、切ったお漬物を盛りつけたり、きな粉の味見(笑)をしたりと色々経験させていただいて楽しかった!

関西の方は大根おろしを醤油で味付けしてお餅に絡めた「からみ餅」を召し上がらないと聞いてびっくりしたり。
関東育ちの私も「絡み」餅だと思っていたものが「辛味」餅だと教えて頂いてびっくりしたり。
手を動かしながらのおしゃべりも盛り上がりました。

一緒にやらせて頂いた方々は皆さんプロ主婦ばかりなので迷いなく、手際も鮮やか。
300人分、4種類の味付け、お漬物やお菓子の準備は1時間半ほどで仕上がりました。

その後は餅つき機から仕上がったお餅をのしたり、ご機嫌斜めの餅つき機の様子を眺めたりしながら適宜、臼と杵でお餅をついたり丸めたり召し上がったりしている方々とお話したりして。

あまり皆さんと一緒に何かする感じの参加とは今年はなりませんでしたが、それでも久しぶりの方も含めて沢山の方とお話できて嬉しかった!
お子さん達も元気に走り回っていてとっても賑やか。

今年も楽しいお餅つきでした。



ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿