2015年12月11日金曜日

マンガルダスマーケットで生地ショッピング!

布地を30mほど調達する必要があり、ムンバイ随一の生地市場、Mungaldas Marketマンガルダスマーケットへ行ってきました。

目標は、140㎝幅のコットン布を可能な限り安く買うこと!

クロフォードマーケットと同じエリアの道路を挟んで反対側、巨大なホールのように屋根で覆われた建物のなか、小さな屋台ほどのお店がずらーーーーっと軒を連ねます。
ホームリネン専門店、サリーのお店、パンジャビスーツの3点セットを売るお店など色々あるなかで、チープなプリント布を取り扱うお店を探し当てました。

英語ができる人が不在だったようで、私の貧しいヒンディーと身振り手振りに日本語も交え(母語だけに気持ちがこもりやすいようで意外と有効w)、相手のおじさんも知りうる限りの英語を駆使して値段交渉。
結果端切れも含めて30m超の生地を2600ルピー弱で調達できました。
途中から英語のできる店長が合流して価格も少しゆるくなった模様。もう少し安くできたかな…。

ほっとしながら帰りがけに眺めていたクルタ生地のお店でテーラーも紹介してもらい、マーケット内のテーラーにずっしりとした生地も預けて心も軽くエスニック食材店へ。

中国産米酢1000円、中国産みりん3000円の値段に心拍数を上げつつ、質の良さそうな肉厚干し椎茸1キロ3200円は買って帰りました。タケノコ水煮缶も格安。
干し椎茸は超お料理上手な先輩マダムと分け分け♡
こういうところが一緒にお買い物に行く楽しみです。

とりあえずの目標としていた用事がちゃちゃっと済んでスッキリ!
仕上がりが楽しみです。


ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿