2015年12月7日月曜日

ジャイプール弾丸女子旅1泊2日♡1

ムンバイのお友達3人で突然ジャイプール旅行の話が持ち上がりました。

あれよあれよという間にサクサク計画が進み、それぞれが色々抱えるなかで様々な障害?を乗り越えてサササっと行ってきました♡

早朝5:50ムンバイ発の飛行機に乗り(眠い!空港に4:50集合!3時半起床…)

朝7:30にはジャイプールに到着。

予定通りのフライトだったJet Airways, 先日のパリ行きに引き続き私の中では信頼度上昇。
(もともとインドの飛行機会社の中では遅延の少なさ、地上職員やCAの質の良さなどJet好きなのですが。)

現地ドライバーさんに空港で迎えてもらい、早速アンベール城Amber Fortに向かいました。
道中、2年半のインド滞在のなかで初めて見たコブラ使いにびっくりしながら、名物ゾウさんタクシーで登城~。

インド象なので小ぶりとはいえ、揺れる大きな背中の上から眺める景色は普段と違って壮観でした!

最近また値上がりしたらしいゾウさんタクシー、10分ほどの乗象?で1100ルピーもしましたが大満足でした☆

ムガール風の飾りがあちこちに見られるお城は高台の上ということもあって見晴らしも良く、じっくり見学。パステルカラーの彩色、鏡の間や幾何学模様のガーデンなど、女子好みの作りで見飽きません。

じっくり見学し、たっぷり写真を撮った後は城下のAnokhiアノーキミュージアムをスキップして一路、新市街のアノーキショップへ。
ムンバイではありえない広~いお店を楽しんだあとは、併設のおしゃれカフェ、アノーキカフェで早めのランチ休憩。

みずみずしいグリーンを使ったおしゃれフードと美味しい生姜はちみつレモンを楽しみ、ゆったり。未明からのフル活動の疲れがほっと癒されました。
価格はムンバイに比べたら明らかに安くてびっくり!
同じクオリティはムンバイでは望めないし、価格は半額以下。ムンバイにもできてほしいなぁ…。

その後はムンバイからは撤退してしまった可愛らしいブロックプリントのSomaソーマで思い思いにたっぷりお買い物。かわいいプリント、そしてプチプラにテンションMax。

ジャイプールのお約束、Amrapali、Gem Palaceで目の保養をさせてもらい(Gem Palaceの接客担当はイタリア人マダムが勤めていました。白人店員は他にも何人か。2年前に訪れた際、店員は全員インド人の中年男性だったのですが、Gem Palace、儲かっているなぁ...)、ドライバーさんに付き合って1軒だけお土産屋さんもチラ見し、かなり休憩が必要になってきたのでホテルへ。

今回の宿泊はJai Mahal Palaceにしました。
本当は王様の宮殿Rambagh Palaceが優雅で素敵なのですが、お値段もググっと素敵なのと3人1部屋が取れなかったので選んだ、大臣のお屋敷をホテルに改築した建物です。

花輪とおでこへのペイント、アイスティと冷たいおしぼりで歓迎してもらった後、お部屋へ。
3人でも十分な広さのある部屋でゆっくりフルーツとおやつ(お友達の非常食、チョコレート!)と温かいお茶をいただき、ほっと一息。

密度の濃い一日を振り返りながら夕食へ出かけるエネルギーをチャージしました。

この後は結果びっくり!な夕飯、そして再びムンバイへ。

ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです。