2017年4月5日水曜日

ファーマーズマーケットへ

オーガニック野菜を専門に売るファーマーズマーケット。

ムンバイに来た2013年当時からあるのは知っていたのです。
でも場所はバンドラ。車の使えない日曜日の開催。
当時は週末に旅行に行くことも多く。

なんとなくダラダラ行かずに4年も経ってしまいました(4年!)

ある日、マンションの掲示板に、我が家から至近の競馬場でもファーマーズマーケット開催の案内が出ていたので、
重い重い重い腰をあげて行ってみました。

会場は競馬場の一角の小さな芝生エリア。
木陰にズラッと野菜の箱が並んでいます。

他のオーガニック野菜同様、価格は少し高めです。
(とはいえ人参1キロ40ルピーとか)

あまり状態が良くない野菜もありましたが、元気そうな人参、インゲン、ほうれん草、そして皮ごと生で食べるのでいつも農薬が気になるぶどうを購入してみました。

早速その日の晩御飯は人参といんげん、高野豆腐、干し椎茸の炊き合わせに。
何もせず出汁で煮ただけなのに人参が甘い!!!
いんげんも味が濃くておいしかったです。

調理する段階から、この人参はすごくなめらかで、元気な柔らかい土で育ったんだよー、と語りかけてくるようでした。

他にも元気な葉付きビーツ(葉は炒め煮にしていただくそうです。お友達宅で味見させていただいたもの、とっても美味しかった!)とかトマトとか、立派なパイナップルとか、いろいろ揃ってました。
残留農薬が気になるオクラも買いたかったのですが、大きく育ちすぎていて筋っぽかったので今回は見送り。

ファーマーズマーケット、面倒がらずちゃんと行かなくては!

異なる団体が色々なロケーションで開催しています。
現在私が知る限り、
Juhu, バンドラ Bandra D'Monte Park、Worliのミルク工場Dairy、Mahalaxmi競馬場、Nariman Point CR2 Mall前
などなど様々な場所で開催されています。
大体毎週日曜日の朝早く~お昼くらいまでのよう。

開催場所、開催団体も増えていると感じます。

インド野菜は農薬問題が先進国より深刻。
(再びですが)面倒がらずちゃんと行かなくては!

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿