2017年4月12日水曜日

ムンバイの水質

インドといえば水が課題。

水でお腹を壊す、
露天のジュースや食べ物はもちろん、
高級レストランの生野菜サラダも洗った水が危ないかもしれないから食べちゃダメ、
5★ホテルのバーでウイスキーをロックで飲んだら氷でお腹を壊した、

なんて話は日本にいたころから聞いていました。


ということでムンバイの水でどこまでするか?という話題は在住者共通のトピックかも。

ムンバイで売られているペットボトルの水は筆者の理解では2種類あります。
➀ミネラルウォーター(飲用可能な天然水。Himaraya, Mulsi等)
②フィルターウォーター(RO膜など高度なろ過フィルターを通して浄化した水。ミネラルは入っていない。Bisreli, Aquafina等。➀より安価)

我が家で使用可能なのは上記の販売されている水の他に、家庭用RO膜付き飲用可能な浄水器の水、水道水の3種類があります。

浄水器は飲用可能になるタイプとそこまでではないタイプがあるので確認が必要。
もちろん飲用可能なフィルターがついているタイプが安心ですが、フィルター交換もとても重要です。
以前は飲用不可タイプの浄水器だったので(修理を繰り返しても繰り返しても繰り返しても直らなかったので付け替えました)野菜を洗うくらいしか使っていませんでした。

どの水で何をするかは人それぞれ。

ちなみにまりぼん宅では:

飲み水 ボトルウォーター、飲用可能なフィルターウォーター

お米を炊く、味噌汁やスープ等 ボトルウォーター、飲用可能なフィルターウォーター

野菜洗い 飲用可能なフィルターウォーター、なければボトルウォーター(特にレタス等生野菜)

ゆで卵 飲用可能なフィルターウォーター

歯磨き 夫ヨギ:ボトルウォーター まりぼん:できればボトル、面倒だと水道水

食器洗い 水道水

手洗い 水道水

シャワー、洗顔 水道水

プール たぶん水道水。最初3年間はムンバイのプールを忌避していた我が家ですが、最近はプールで泳いでます。暑い!

といったところでしょうか。

茹で卵、歯磨きあたりが我が家的には微妙なライン。

デリーの水質はまた違うそうなので、同じことは出来ないかとは思いますが、
今のところ我が家はこんな感じで何とかお腹を壊さずに生きています(笑)。


インド在住の皆さんはどうされていますか?




20年後にどんな影響が出るかは…出ないといいなと強く願うしかない!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. まりぼんさん

    私の事例を紹介します、日本人の基準からするとはずれるようですが。

    インド赴任前に、出張で10回ので110日くらいオーランガバードを中心に
    滞在していましたが、おなかをやられたことは一度もなく、会社のひとからも例外とみられていました。
    以下私の事例

    お米;RO水、ときどきTDSメータで水質(イオン濃度)をチェック
    野菜洗い;水道水
    はみがき;水道水

    ゆで卵;水道水
    スパゲッティをゆでるとき;水道水
    オクラ、ブロッコリ、カリフラワーをゆでる;ROと水道水が半々くらい

    おでん、ラーメン;もちろんRO
    うどん、そば、冷麦(ゆでるだけ);水道水、ざるに受けて洗うときには
    RO水

    コーヒー;ROの水で

    ROの装置のフィルターの交換(通常MIN1年らしいですが)を2年しなかったら、RO装置が故障して点検業者が、1年でフィルター交換をしていれば
    今回の修理代の半分以下(この時は5000 INR)の半分以下の2000 INR

    ですんでいますよとアドバイス。

    参考まで

    返信削除