2016年1月28日木曜日

ムンバイマラソン!

長~い上り坂の頂上付近、みんな頑張れ!
今更の記事ではありますが…
1月17日(日)にムンバイマラソンが開催されました。
この応援をするために私は15日に戻ってきたのです。

フル、ハーフに加えてコーポレートウォークなど全市を挙げて運動を推進するこの大会。
一応国際大会のようで、アフリカ系の招待選手も何人か走っています。

今年もフル、ハーフともに後半の最も辛いポイントの1つ、Pedder Roadのてっぺん付近で応援してきました!

Haj Ali交差点から続く上り坂はKemps Cornerの陸橋まで約2.5キロ。
フルもハーフもゴールまで残り7キロ~5キロ地点なので、とっても辛いポイントなのだそうです。

去年先輩マダムから教えていただいた応援スポットに陣取り、日本から仕入れてきた塩飴、クエン酸飴、梅飴、それに早朝Nana Chowkのマーケットで仕入れたモンキーバナナを配りつつ応援してきました。
(写真に写っているお巡りさんに「バナナは配布禁止!」とさんざん怒られました。皮がごみになるから、だそうですが…なぜオレンジはOKなのかとか、ビスケットのごみのほうが環境に悪いのではとか、色々言いたいことはあるものの抗弁しても無駄なことは解っているのでこのお巡りさんからはそろそろと遠ざかってみましたw。)

今年は日本人ランナーさんを思った程見つけられなかったのですが、それでも多くのランナーさんたちに出会うことが出来ました。
故障を心配していた夫も何とか元気に坂を上ってきて補給食を渡すこともできて。

ガンバレーガンバレーと応援しているとインド人ランナーさんたちにも「モシモシ」とか「サヨナラ」とか「オハヨー」とか、カタコトの日本語で返してもらったりして。
皆さんのがんばりに逆に力をもらうマラソン応援でした。

その後は流れでデリー走友会の皆さんの打ち上げに合流させていただき、デリーのランニング環境についてお話をうかがうこともできて大変刺激になりました。

ムンバイは日本人ランナーサークルあるのかな?
寡聞にして知りませんがマラソンは短い冬の人気イベント。
毎週どこかで行われているので、一緒に練習できたら楽しそうだな!


ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
  にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿