2015年5月12日火曜日

トタプリマンゴー&ライチ



マンゴー真っ盛りの酷暑期ムンバイ。マーケットの果物コーナーはマンゴー一色です。

ムンバイのあるマハラシュトラ州はマンゴーの王様、アルフォンソマンゴーの名産地なので我が家はこの2年アルフォンソ一直線でしたが、今日はちょっと浮気をしてみました。


トタプリマンゴー Mango Totapuri.

1枚目の写真のアルフォンソより色が赤みを帯びており、形が勾玉状なのがわかりますでしょうか。
アルフォンソは卵型です。

切ってみるとこんな感じ。
アルフォンソの量が多い?冷凍するのです!
下のねっとりとしたオレンジ色がアルフォンソ、上の白っぽい黄色がトタプリ。

切っている最中はまるで固めの柿をむいているようで、あれ、失敗したかな、と思っていたのですが、食べてみるとこれはこれで美味しい。
甘味のほかに酸味があってさっぱりとしているので、アルフォンソの濃厚さが苦手な方にもおすすめです。

値段はアルフォンソが12個400~600ルピーに対してこのトタプリが1キロ(3個)200ルピー。
実は大きくて甘味はありましたが、うーん、ぼられたかな…?
ぼんやり買い物をした私が悪いのですが。


隣のお店にはライチが出ていました。
緑の葉っぱに囲まれた赤い実がライチです。
出始めとあって1キロ400ルピーと信じられないお値段!
味見させてもらったのですがとても美味しかったです。

ライチに関しては昨年、原因不明の脳症の原因かと疑われていました。とても美味しいのでパクパク食べてしまいますが、食べ過ぎは良くない、かも。
フレッシュライチはこれからモンスーン期まで、わずかな期間のお楽しみです。


ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです。 
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

そういうえばこの間ゴルフのキャディーについてくれた方は、仕事の合間にゴルフ場に生えたマンゴーの実を採集していました。豊かな国です。

0 件のコメント:

コメントを投稿