2016年9月5日月曜日

バンコク買い出し2016

今回のタイ行き、あまりに疲れすぎていて
ほんの隣駅のフジスーパーへの買い出しも行きたくないくらい
本来の目的の買い出しもやる気がありませんでした。

どうにか自分たちに言い聞かせて勇気を奮い立たせて(どんだけ。笑)フジスーパーと、近くのタイフレンチブッチャリーThai French ButcheryTFBでステーキ肉を購入してきました。

フジスーパーはタイ出国日に合わせてパッキング&ホテル送りにしてもらい、
お肉はホテルの冷凍庫で凍らせたのち、届いたフジスーパーの荷物にまとめて無事持ち帰りました。

フジスーパー。いつものことながら完璧な冷凍、美しいパッキング、時間通りの配達。
凍ってはいけないこんにゃくだけがドライアイスの近くにいすぎたせいで凍ってしまいましたがそれはご愛嬌。
卵も割れず、不足もなく、野菜は冷たく、お肉お魚はカチカチ冷凍で無事インドのお家まで持ち帰れました。
フジスーパー様。最高です。素敵なパッキングや正確な配達を見るだけで癒される。
がんばって行ってよかった!

バンコクでリフレッシュできたのでインドに戻ってすぐ、買い出した豚肉で角煮を作成。半年分の角煮を貯蔵できました。
(インドのお肉でも試しましたが、どんなに茹でこぼしても脂の匂いが気になる&謎の臭みのある脂の匂いがキッチンに染み付いてどう掃除しても1ヶ月ほど取れなかったので再チャレンジは私にはハードルが高いのです…。お肉の脂は育ちの良し悪しが出ますね…。良い方法があったらぜひ学びたいです!!!)
タイ流に処理した固まり三枚肉は皮の近くのコラーゲン質が多く残されていて、日本の同じ部位より角煮にする甲斐があると思います。
ぷるぷる、とろとろ♡中国式かな?


TFBでのステーキ肉は、テンダーロインとリブアイを選択。

テンダーロインを早速いただきましたが無駄な脂がなく、加齢とともに赤身を噛み締めて食べたくなってきた我が家には十分美味しくいただけました。
値段はキロ500THB前後、大き目のステーキ肉(300g)1枚当たり500円程度と許容できる値段でした。

今回は我が家の都合で誠屋では購入しませんでしたが見に行きはしました。
海鮮を中心に安定の品揃え。すごいです。


ところで、母乳の出はインドから出ると良くなるというセオリーが数回のインド脱出を経て私の中で出来つつあります。

やはりインド、楽に暮らさせてはもらえないようです…。




ランキングに参加しています。
1日1クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿