2016年5月25日水曜日

インドで出産 : 出産オプション

妊娠中よく日本人の方から聞かれたのが、

「どのような出産スタイルが選べるのか」

ということでした。

まず、医師の指示のもとで自然分娩か帝王切開かは選べます。

立会い出産も可能です。
立会い人数は病院によって違うようですがB病院は1人でした。
(親戚の多いインド、制限しないとギャラリーが大変なことになるかも…笑い事ではありません!)

自然分娩はもちろん、帝王切開でも立会い可能です。
帝王切開への立会いと聞いてギョッとしましたが、日本もそうなのでしょうか。
手術に立ち会ったヨギの勇気に尊敬…。

自然分娩の場合は無痛分娩が多く選択されるようです。
日本でよく聞く和痛分娩はこちらでは全く話に出ませんでした。

カンガルーケア、初乳を与える、母乳推進も当然のように行われていました。

助産師さんの面談などはありませんが、授乳コンサルタントなる職種があって、入院前に希望者は母乳講座を無料で受講できました。
大変合理的な内容で、病院への信頼感が高まりました。


ランキングに参加しています。1日1クリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿