2015年10月26日月曜日

柿の季節、と、クロフォードマーケットの火事

ご無沙汰しておりました。

が、その間も何とかほぼインドで暮らしておりました。
途中日本に1週間、バンコクに5日間、息抜きで行っていました。

だいぶ身辺落ち着いてきたのでブログ再開させて頂きます。


だらだらしている間にガネーシャ祭り、モンスーン空け、そしてセカンドサマーがやってきたムンバイです。
毎日気温は30度を超え、蒸し暑い日々。
昨日の日曜日は少し涼しかったのですが、それでも日中は外出を控えたいくらいの暑さでした。

我が家の食物歳時記は毎日トマト、きゅうり、メロン、パイナップルといまだ真夏。
ところが2週間ほど前に立派な柿をクロフォードマーケットで見つけたのでお試しで買ってみました。インド、カシミール地方産だそうです。

3つ(0.5キロ)で50ルピーくらいだったかな?
それぞれの熟し具合が3段階に分かれていて(カリカリ、やわらか、トロトロ)、丁度良く食べ比べが出来ました。

トロトロは、半分に切ってスプーンですくって。あまーい!美味しい!トロトロ柿ってあまり好きではありませんが、それでも甘くておいしい!
やわらかは、4つ割りにして皮をむきました。こちらも、あまーい!
そしてカリカリ。個人的にはカリカリの柿が最も好みですが、こちらはひと噛みしただけで、し、渋い・・・。一口も食べられないくらいの渋さ。丁重にタッパーにお引き取り願いました。

インド産柿、柔らかくなった頃が食べごろのようです。
真夏、南国フルーツと目先が変わって、日本の季節をほんのりと感じることができました。


ところでここの所我が家の主要野菜・果物調達処のクロフォードマーケット。
土曜日の夕方にまとめ買いに行ってきたのですが、その翌朝日曜日の早朝に火事が有ったそうです。
野菜・果物売り場からは目と鼻の先、包装資材や化粧品売り場がなんと60店も燃えてしまったとか。


新聞記事の写真から、普段ならお祭りのたこ焼き屋台くらいの小さなお店が一列に並んでいるはずの空間が、何もなくなってしまっているのがわかります。

幸いなことに怪我人は出なかったようです。
早朝で人がいなかった(市場とはいえこのマーケットが活気づくのは朝10時半を過ぎてから)ことが幸いしたのか、逆に人目がなかったから火が広がってしまったのか…。

記事にはありませんが聞いた話によると火事の原因は、煙草の吸殻がクッション代わりに使われている藁に燃え移ったのではないかとのことでした。

数ヶ月前にはムンバイ在住日本人憩いの場、ムンバイ唯一といっても過言ではない和食店(厳密にはもっとある、というか、その店も含めてエセ和食ではない店はどこにもない、というか…とにかく清潔度、味、価格、なんとか許容できる唯一の店(笑))が近隣商店のエアコン漏電で延焼したり、知見の狭い私でさえ何かと火事の話を聞く今日この頃です。


1日1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿