2015年7月6日月曜日

マイソール弾丸旅

ムンバイがまだまだ暑かったころに所用でバンガロールへ行ってきました。

1日余裕があったので、古都マイソールへ弾丸観光。
片道4‐5時間のところを日帰り往復!時間が無いので観光先も厳選を重ねました。

つ、つかれた…でも、マイソール、いいところでした!

マイソール宮殿
マイソール宮殿の内部は撮影禁止だったのですが、今までに訪れたインドの宮殿のなかでは一番豪華に感じました。広くて、お金がかかっている。床、天井、梁、壁、扉。すべてに細かくて凝った完成度の高い装飾が施されています。
マイソール、すごいぞ。
式典会場設営中
コンサートでもあるのかねー、といいながらぼんやりとながめていたのですが 、この直後にマイソール藩王国の新しい王様即位の式典が開催されていたことを報道で知りました。
University of Massachusettsで経済学と英語学の学士を取ったばかりの若干23歳の王様。
マイソール藩王国は1399年から600年以上も続いているらしいです!
マイソール、すごいぞ。 
その後はマイソール動物園に移動。特に動物園好きではないのですが、トリップアドバイザー評価が高かったので行ってみました。そしたら、ここも凄かった!
広ーい園内、広ーいスペースにのびのびと動物たちが暮らしていました。種類も300種類くらいいたかな?ゾウ、キリンなど、動物園の花形もたくさん。インドらしく南国の色鮮やかな鳥たちもたくさんいました。
インドで初めてベンガル虎も見ました。珍しい白い虎も。
気持ち良さそう。
その後はマイソール市内から15キロほど離れたところにあるソムナートプル寺院へ移動。
規模はそんなに大きな寺院ではありませんでしたが細かく細かく彫刻が彫られていて素晴らしい装飾のヒンドゥー教寺院でした。
 マイソール、すごいぞ。
ソームナートプル寺院
ちょっと前のことなのでうろ覚えなのですが、時間の関係でランチはスキップした気がします。
すきっ腹にしみるサウスインディアンコーヒー

 途中のドライブインで飲んだ一杯のサウスインディアンコーヒーが美味しかったです。ミルクで煮出したあまーいコーヒーを高いところから注いで泡を作ります。マイソールはコーヒーも美味しい。

マイソール、いろいろすごくてとてもいいところでした。 
交通の便が良ければまたのんびりと行きたいです。

  
ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです。 
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿