2015年7月5日日曜日

インド食材クッキング : マドラスきゅうりの塩麹炒め

かぼちゃ?

新しい野菜にチャレンジしてみました。

Madras Cucumberマドラスきゅうりと言うそうです。
(マドラス : 南インドの大都市チェンナイの旧称。)

日本の「まくわうり」と同じかと思ってまくわうり事情に詳しい実家の母に聞いてみました。見た目は似ているとのことでしたが、味は甘くないので違うんじゃないかという話でした。

同時に知ったのですが、日本の歌謡曲だと船員さんのことをマドラスと言うのだそうです。
昭和の日本でもインドって身近だったんですね。



とりあえず普通のきゅうりと同様、ヘタをくるくるくる…アクを取ります。出る出る~♡
きゅうりのあくとり、最近ムンバイ大先輩マダムに教えていただきました。楽しい

半分に割ってみました。

試しに生で食べてみました。甘くないメロンのような、きゅうりの間のような味です。
きゅうりの青臭さは控えめ、何もつけなくてもほんのりお塩味?
食感はぽりぽりしていて水分少なめのきゅうりのよう。守口漬や奈良漬を思わせます。

皮は、色が可愛いからそのまま食べようかな?と切れ端をお味見してみました。少し硬くて気になるのでせっかくの可愛らしい皮ですが、むいてしまうことにしました。

まるでメロンですが、名前はきゅうりです。
乱切りにして軽く塩もみをした後は、

①半分は昆布とともに白だしで浅漬け。
②残りは中華風にさっと炒めてみました。
②です。盛り付けが雑ですみません…
ちょっと嵩が足りなかったので冷蔵庫にいたオクラも加えて。白いつぶつぶは最近乾燥麹から作った塩麹です。
ごま油を熱してきゅうり、オクラ、塩麹、黒酢、コショウでざっと炒めたら出来上がり。ぽりぽりの食感がたまらなくうまし!黒酢でさっぱり、ビールに合う!あっという間に食べきってしまいました。


浅漬けも美味しかったのですが、クセも水分も少なくて加熱調理により向いていると思いました。
リピート決定です。


ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです。 
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿